プロフィール

馬買えたなぁ

Author:馬買えたなぁ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【属性】
30代後半 
既婚 子供1人
職業:自営業⇒サラリーマン
    ⇒個人事業主(New)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ギャンブル歴:約16年以上
(競馬・競艇・パチ・スロ)
意志の弱さとカッとなる性格からギャンブル依存症になり多額の借金を作る。
会社の運転資金まで使い込んでしまい借金地獄を味わう事に。
平成26年4月に自己破産手続き終了。
生活を安定させ普通の生活を送れるようがんばります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【脱ギャンブル】
■パチンコ 16/2/14からSTOP
■競馬 16/2/14からSTOP
■競艇 しばらくやっていない
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【借金整理】
⇒自己破産手続き中。
入金完了。受任通知発送中。
⇒陳述書ほぼ完成。
申し立て間近。
⇒裁判所へ申し立て開始。
⇒破産手続開始決定・債権者集会日程決定・破産管財人決定
⇒自己破産成立。
⇒免責はなし(取り下げたため)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【禁煙】
⇒12/12/12 20時~スタート!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【最終目標】
普通の生活を取り戻す。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《ランキングに参加しています!》
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

カウンター

あなたは
人目の訪問者です。らっしゃい。

こちらでお買い物お願いします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5027位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



税金。

税金(租税)って?
・租税(そぜい)・税(ぜい)とは、法令の定めに基づいて、商売、所得、商品、取引等の行為や財産に対して、国や地方公共団体(政府等)が国民や住民から徴収する金銭である。(wikiより抜粋)

例えお金が無かろうが、
自己破産しようが納めなくてはならない。
ほぼ逃げる事はできないと思う。

普通の会社で」あればこんな事にならないと思うだけど、
會社の口座残高が¥0円になったことはあるだろうか?
逆にピッタリ¥0円にするのは結構めんどくさくて、
残高をピッタリ千の位に合わせて引出するか、
窓口でピッタリの金額を引き出す。
それに口座を解約すればできる。

もっとあっという間に\0円になる方法。

差押えだ。。。

残高が数百円・数千円でも差押えられる。
明細には「サシオサエ」こう記載される。
※銀行によってちがうかも。
残高があると思って\0円の場合はかなり驚くね。。
体験した事のある人しかわからない事。。

話はかわって・・・。
先日見慣れた番号から入電。
国税だw
今更なんだろうと電話を取ると、
自己破産した法人の税金がまだ残っている。
金額もほんとに少しなので払ってもらえないか。
とのこと。
払ってもらえない場合は私個人の資産調査に入るとのこと。

この前と主張は変わらない。。
例え少ない金額でももう自己破産した以上無駄に払いたくない。
そう伝えるも。。
「これは払ってもらわないと...]
とのこと。
面倒なので担当弁護士に連絡、
管財人の先生に連絡して確認。
このままほっておくことになった。

国税局
裁判所
弁護士
どれも行ってる事が違ってどれが正しいのか。
とりあえず・・・
忍法「たらいまわしで時間かせぎ」でやる過ごすとしよう。

今日も賭けませんよー!

借金して商売しないと!

先日の同窓会。
例の15億の同級生もいれば自分と同じ位の規模でやってる子もいた。
仲良しだったDちゃんもその一人。
詳しくはわからないが雑貨の輸入と小売りをやってるそうだ。
たわいもの無い話から始まって、
会社をやっている事を知っている(もう倒産してるけど)Dちゃんは
俺の事が気になるようで。。。
売上とか借入とかいろいろ質問してくる。
どうせ酒の席。
適当に返答していた。
 
「売上数千万で~」
「利益これくらい~」
「あんまり儲からないから借入もしてるよ~」

借入!!!

Dちゃんの顔つきが変わる。
どこか勝ち誇った顔つきだw
どうやらDちゃんはどこからも借入しないでやってるらしい。
雑貨の輸入と小売りとなれば、在庫もある程度抱えないとできないだろうに
自己資金だけでやりくりしてるなんて・・・。
なんてドMなんだwwwそう思った。

今日打合せしたYさん。
すごく勢いのある会社さんで地元に根付いた小売りをやっている。
元銀行マンで今の社長が専務の時に引っ張ってもらったらしい。
急激な拡大路線でどうやってキャッシュを回しているかという話になった。
拡大するだろうと予測して、
余裕があるうちにわざわざ利息払ってまで借りたそうだ。
彼は続けて教えてくれた。
借りるにも借りやすくする方法があるのだと。
決して違法行為ではない。

銀行員は相手の素振り・身なりなんかをしっかり見ている。(タブン)
少しでもお金がないなんてオーラを出したらたちまち警戒され、
予定していた金額よりも少なく提示されるだろう。
現にうちの社長M君もそうだと思う。
おどおどしてるのがばれてるんだろうな。
先のYさんはお金に余裕がある時に滞留させておき、
来るべく拡大の時に自己資金で乗り切ったそうだ。
さすが。。
すごく参考になった。

確かに無駄な利息を少しでも抑えるのは大事。
けど、なにか不測の事態が起こってから金策に走っていては冷静な判断もできない。
だから商売は借金してやらないとだめなのだ。
Dちゃんに説明したけど理解してもらえず。
代わりに地元の信用金庫で融資担当しているB君からは見直された。

まぁ。
今となっては夢物語。
馬買えには一切関係の無い話でした。。

↓応援お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

書きたくても書けない。

昨今、ブログやSNSで自慢するが如く掲載した事により
大きく人生を狂わしてしまう人がいる。
身内だけに見せびらかそうと思ったのか、
はたまた他の人に自慢したくて掲載したのか。
それはわからない。
ただ、軽はずみにUPする事で損する事が多いように感じるのは私だけだろうか。

私は会社の事業資金をギャンブルで散在したギャンブル依存症患者。
本来なら使っていけないお金まで使ってしまった。
同年代のサラリーマンなら手にする事のない大金を手にしてしまったばかりに、
自分のお金ではないのに勘違いして消費。
やられたらやり返すを繰り返しマイナスは雪だるま式に増加。
完全に思考回路はマヒしていた。
その結果、自己破産する事になった。
ここには掲載できないいろんな事をしてきた。
普通の人なら経験する事のないこと。

先に述べたように詳しく事細かに書けない。
軽はずみにUPする事でこれ以上、人生が狂うのはごめんだから。
ただ一言、言いたいのだ。

『借金が原因で自ら命を絶つ必要はないですよ』っと。

本当にどうしようもなくなったら。
逃げるのも良し。
自己破産もするも良し。
返すふりして時間を稼ぐのも良し。

『生きてるだけで丸儲け』
明石家さんまさんの言葉だそうだ。
心底そう思う毎日。

開業支援。

昔の仕事仲間が開業する事になった。
今までいた会社でちょっと問題を起こしたようで。。
取引先からも惜しまれて退職。
例の如く、退職に関する契約書を取られたそうだ。
その契約書には…。
「競合する会社の役員や会社を起業しない」
の文言があったようで心配とのこと。

うーん。
勤めていた会社で役員なんかをやっていたなら問題があるかもだけど、
いち従業員ならそこまで拘束できないと思うんだよね。。
どこまで責任を負わせるか…。

日本の労働基準法って悲しいかな労働者が断然有利な設定になっている。
例えウソの経歴書を書いて入社したとしても、
入社後2週間を過ぎた15日目以降にそれが判明し、
解雇通告をしたとしても即日解雇はできない。
1ケ月前通達がルールなんです。
だから、試用期間中であっても15日目に首を切ろうと思ったら1ケ月後までの給料は払わないといけない。

ウソの情報で採用したのに、「採用したのは社長ですよね?」だって。
すごく理不尽じゃありません?w
俺なんども労働基準局に行って相談しました。。。
雇用者側なのに。。

ちょっと話が脱線しましたが、
とにかく退職所の契約書には労働者側に対しての拘束力は薄いんじゃないかな。
って回答しました。
もちろん、各々の状況や契約書の内容に応じて違いがあるので
一概には言えませんのであしからず。。


今日は20日。

今日は8月20日。
今の会社は毎月10日と20日に給料や取引先の支払をしているそうだ。
20日の今日はアルバイトの支払日。

前の記事にも書いたけど、会社の資金繰りが急激に悪化しているようで
アルバイトの支払さえもお願いすると嫌な顔をされる。
本当にお金がないんだなぁ;;

売上を上げるための設備といえるアルバイトの支払いを遅れると、
当然退社をするメンバーも出てきて業務に支障が出る。
その結果、クオリティーは下がるわ、処理能力が落ちて売上落ちるわで
良い事がない。

本当に資金が底をついてるなら仕方がないけど、
払いたくないからとグズグズした結果、支払日が遅れてしまっては
せっかく払ってもモチベーションダウンは否めない。

もし。払えない時が事前にわかるものなら伝えておくべきで。
突然性を装って説明してもアルバイトのみんなにはばれてる事の方が多い。

だからこそ。本来ならばありえないけど。
もし遅れたり払えなくなりそうなら、
正直に早めに遅れる理由と、いつになったら払えるのかを伝えてあげた方が親切だよね。

今日はゆうちょ銀行がおかしいらしい。
サーバーがダウンしているようで振込できないようだ。
いろんな人が困ってるだろうな。。。
その反面、それを理由に胸をなでおろしている人もいる現実。
複雑な世の中。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


