プロフィール

馬買えたなぁ

Author:馬買えたなぁ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【属性】
30代後半 
既婚 子供1人
職業:自営業⇒サラリーマン
    ⇒個人事業主(New)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ギャンブル歴:約16年以上
(競馬・競艇・パチ・スロ)
意志の弱さとカッとなる性格からギャンブル依存症になり多額の借金を作る。
会社の運転資金まで使い込んでしまい借金地獄を味わう事に。
平成26年4月に自己破産手続き終了。
生活を安定させ普通の生活を送れるようがんばります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【脱ギャンブル】
■パチンコ 16/2/14からSTOP
■競馬 16/2/14からSTOP
■競艇 しばらくやっていない
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【借金整理】
⇒自己破産手続き中。
入金完了。受任通知発送中。
⇒陳述書ほぼ完成。
申し立て間近。
⇒裁判所へ申し立て開始。
⇒破産手続開始決定・債権者集会日程決定・破産管財人決定
⇒自己破産成立。
⇒免責はなし(取り下げたため)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【禁煙】
⇒12/12/12 20時~スタート!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【最終目標】
普通の生活を取り戻す。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《ランキングに参加しています!》
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

カウンター

あなたは
人目の訪問者です。らっしゃい。

こちらでお買い物お願いします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
35913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11277位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



楽天ポイント。

弁護士さんに依頼した事で電話がぴたりと止まった。
毎日のように何十回も電話が鳴っていた事を思うと
なんだかさみしい気もする。
これで一線を越えたんだなって。。
もっと早くに手続きしておけば時間もお金も節約できたなって思います。

年末ということもあって確認漏れがあり。
楽天ポイントが2万ポイントほど残っている。
これはやっぱり資産になるのだろうか。
確認もできないのでとりあえず保留。

市外局番が地元の番号から入電あり。
同級生かもと電話に出てみると…。
昔の業界仲間の方。
どうやら噂を聞いて確認しようと電話してきたらしい。
心配して電話くれたのか。。
噂を確認したくて電話くれたのか。。

噂の出所を確認すると債権者の社長につながった。
これだな。
皆さんに申し訳ない。
すみません。。

かなりの忙しさに…。

仕事やプライベートで忙しくブログがおろそかになってた…。
少しでも良いから更新するよう気を付けます。
何事も継続継続っと。

っと行ってるそばから継続できなかった事。
【ギャンブル】
先週末の有馬記念を購入。
わざわざウインズまで自転車で向かって買いました。
お金がなくて困ってるのにどうしても買いたかった。
そして負けた…。
この前叱咤激励を頂いたのにすみませんです。
競馬ファンの祭典だもん。。。

その代り…。
【禁煙】
は続いている。
完全に禁煙。まーったく吸ってない。
最近は吸ってる人がいると「くさっ!」ってなるくらい臭いに敏感に。。。
朝晩に咳も出ないし、ご飯や空気が美味しい!
ずっと続けるよう意識します。

年末に向けての仕事整理や、忘年会、忘年会。。。なんかで
ほんと忙しくしている。
あと少しで今年も終わり。
来年のスタートダッシュが決めれるよう段取りを急ぎます。

ちょっとしまりの悪い記事。
あしからず。。

レイ様より。

レイ様より。

馬買えさんの先日の2011年のJRAのPAT成績見させて頂きました。
凄まじすぎですやんw(^^;) 
ノーガードの殴りあいですやん。
1日の最高払戻金が570万オーバーとか。(^o^;)
さぞかしジェットコースターのような気分の浮き沈みがあったんとちがいますか?(;o;) 

私も馬買えさんほどの額では、ありませんけど自営業で家族持ち競馬好きの30代男としては、
その時の感情が怖いけどほんの少しは分かる気がします。(;o;)
でも馬買えさんは、文体見てても、気がいいというか人を惹き付ける才能があるんとちがうんかな(^o^) 
いつか今の身の周りのことが整理されて、きっとギャンブルさえしなかったら、運気がどんどん上がって行きますよ! 
私も来年は絶対ええ年になるよう頑張りますわ!

⇒いつも応援&コメントありがとうございます!
レイさんも自営業されてるんですね。
そしてご家族をお持ち。
一緒の境遇ですなw

1日570万の時は忘れもしない。
マイルチャンピオンシップの開催日でした。
その1レースで60万くらいマイナスでした。
それでも一日の結果は150万プラスと訳の分からん収支に。。

もう二度とする事はないですw
今となっては良い思い出。

ブログほめて頂き大変光栄です。
ありがとうございます。
早く身辺整理をして社会復帰をしたいと思います!

お互い今年あと少しと来年以降もがんばりましょう!
引き続き宜しくお願いします(*^_^*)

とらやぽんきち様より。

とらやぽんきち様より。
----------------------------------------------
こんばんわ…、はじめまして、
とらやぽんきちです。

ご訪問ありがとうごさいました。
( ^ω^ )


たぬきも以前からちょこちょこ
拝見させていただいてました。

ぜひ、たぬきのぶろぐでよければリンクしていただければと、思います。( ^ω^ )

ブログはじめてなので、どこにお返事するものなのか検討がつかず、頂いたコメに追記してみたりしましたが、ごらんいただけなかったら、どおしようか、と、あたふたと書き込みさせていただきました。

なんかすみません(T ^ T)

よかったら、たぬきもリンクさせてください。

よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

コメントありがとうございました!
読みやすい内容でいつも拝見させて頂いてましたw
お互いがんばりましょう!
早速リンクさせて頂きます。

弁護士さんと。

4回目の打合せ。
いつも通り事務所に到着し打合せルームに案内される。

今回は先生の他に3名。
2名は弁護士事務所の事務方の人。
1名は司法試験に受かって実務経験中?の人。
知らない人が一気に3人も増えると、正直いい気はしない。
自然と口数は少なく…。

ただ、その場にいるのに話が先生を経由して会話している感じで
途中からむずむず。。
お金を払ってこちらが依頼しているんだ!っと開き直ると、
今まで聞きそびれていた事を的確に教えてもらえた。
俺だけじゃなくて、今までにも何回もやってるわけだからそりゃそうだな。

なかなかできる奴だとみなおした!
安心して任せる事ができそうです。

契約書を交わし、今後の流れについて説明を受ける。
手続き開始までにはまだまだ資料が足りないようで準備を急がなくては。

毎日のようにしつこかったO信販は先生から連絡が入ったようで
ピタッと連絡がなくなった。
まだまだ通達していないところもあるため、
一日の電話は依然多いけど、順次電話で説明をしていこうと思う。

12/19(水)

駐車代:弁護士打合せ ¥600円
喫茶店:ランチ    ¥730円
コンビニ:ガム    ¥100円
すき屋:晩御飯&夜食 ¥1,130円

 合計¥2,560

タバコをやめてから口がさみしく、
そして食べるものが美味しく感じる。
たべまくってます。。。。。

このままではきっと太るな。

最近~♪

アクセス数が伸びてきましたw
いつも応援頂いている方ありがとうございます!
やっぱ嬉しいものですね。

どんな人が見てくれてるのかアクセス解析なるものを調べてみると…。
見に来てくれてる人の住んでる県や時間帯、
ある程度の訪問回数なんかもわかりますねーw
お昼休みの時間帯に大手企業のホストがあったりとか。。。w

グーグルやYahooで検索して見に来てくれる方も多いようです。
キーワードは…
脱ギャンブル
人生やり直し
競馬 
借金
借金逃げる
催促
などなどw

みんな悩んでるなー!!!
借金で悩んでる方の役に少しでもたてればうれしいな。
自分への戒めはもちろんのことだけど。
なにか情報共有できる事があればできる限りお答えしたいと思います!
お気軽にコメントどうぞー!

先日の記事。
一日の払い戻し金のやつ。
ブログ村さんの注目記事で1番になりましたw
素直に喜んで良いのか悩みどころですが…。
見てくれてありがとうございます。

『謙虚。感謝。』
好きなアーティストの口癖。

今日は朝から・・・。

弁護士さんと打合せ。
すでに手続きのお金も支払っているため、
宿題となっていた資料を準備して訪問する予定。

これが意外に時間がかかった。
昨晩からさっきまで。。。
途中他ごともしてしまいダラダラした感あり。

まーほんとにいろんな人に迷惑かけたな。。
いろんな事が頭をよぎる。
前にコメント頂いた言葉に、
「今後の人生は誰か他の人に役にたてれるよう」
ってのがあった。

まさにその通りですな。
ちっとも役に立てないかも知れないけど、
前よりかは心に余裕ができたと思うから。
みんなに優しくできると思う。
生かされてる。
感謝!

12/18(火)

コンビニ:カップ麺¥198円
     フランクフルト¥150円
喫茶店:コーヒー¥390円
自販機:コーヒー×3本¥390円
ラーメンセット¥1,120円
コンビニ:夜食等¥700円

合計¥2,948

たくさん使った。。
コーヒーが余分かも。
いや。
後半のご飯も必要ないわな。。

コンビニで買うのは高くなるため、夜食用にスーパーでまとめ購入をしておく。
禁煙続いている。
えらい!俺。

1日払い戻し金額570万。

弁護士さんに出す資料。
貼って良いのかもわからんけど。。。

自分の名前の由来をご理解頂けるだろうか。
ほんとにどうしようもない。
情けない。。
1月は40万くらいプラス
11月は130万くらいプラス
1年を通じて600万強のマイナス。
計算できないアホですわ。。

すぐに消すかも知れません。。。
クリックで全体表示!

12/17(月)

喫茶店:ランチ¥880円
コンビニ:ガム¥100円
レンタルDVD¥250円(嫁がどうしても見たいと。。)
ドラック:ファブリース¥380円

合計¥1,610円

タバコをやめれてるせいかお金が減らない感あり。
寝起きや寒いときに出ていた咳も全くでなくなった。
ご飯をたくさんたべてまう傾向。
口さみしくてガムが欠かせない。

関係ないかも知れないが寝起きが良くなった。
夜中でも物音で起きるようになった。
今までは一度寝たら起きる事なかったのに…。
集中して寝れてるのか、眠りが浅いのか。
よくわからない。

タバコのにおいが臭くなってきた。
隣で吸ってる人がいるとイラっとくるw
都合の良い話ではあるけど。
永い間蓄積された自家用車の空間はかなりきつい物がある。
自分が悪いだけに責めるところがない。
我慢ならずファブリース購入。
早く臭いが取れて欲しい。

レイ様より

レイ様より。

こんにちは(^-^ゞ 
この間の土日で競馬してしまいました。
\(T-T)/オワタ 4万負け  
これでガタガタに、ならんように又踏ん張って頑張りますわ。
投資と消費と浪費ですか。
確かに金の使い道ってそのどれかですもんね。
俺もレコーディングしよかな(^o^;)
来年の今頃、お互いに今年よりずっとずっとええ方向に向かいたいもんですね。 
又一から頑張るで~

⇒いつもコメントありがとうございます!
やっちゃいましたか。。
4万で済んだのならよかったじゃないですか!

って考えないとやってられない金額ですな。。。涙
レイさんもブログ初めてレコーディングすると良いですよw

お金の不安が消えるノート~60日でお金が貯まる1日1分の習慣~お金の不安が消えるノート~60日でお金が貯まる1日1分の習慣~
(2011/09/23)
田口智隆

商品詳細を見る

『お金の不安が消えるノート』
見出しには…
パチンコ・競馬・キャバクラ・カードローンで自己破産寸前だったけど金持ちになったでー
って書いてあります。
手取り13万で1,000万貯まるらしいw

読んだ感想。
何事も継続は力なり。
レコーディングも継続。
脱ギャンブルも継続。
禁煙も、ダイエットも。。。。。。。。

それができてないからすべてが駄目なのだ!
っと気づいた今日この頃。
気づけてよかった。

4万の負けで済んでよかったーって思えるよう今年もがんばりましょう!
まだ有馬記念がありますもん~♪
コメントありがとうございました。

生活ノート?

先日から始めているレコーディングダイエットならぬ、
大人のお小遣い帳。
本来ならば自分で管理してるものだとは思うけど、
便利なのでブログに更新していこうと思う。

12/15(土)
ココイチカレー¥1,480
漫画喫茶¥980
合計¥2,460

12/16(日)
コンビニ(アイス・コーヒー)¥220
合計¥220

以前コンビニで買った本「お金で不安にならないための。。。」を買ったまま、
買ったことで安心して実行してなかったことをやってみる!
その本には品目・金額だけでなく、3種類に分けろと書いてあったな。。

投資
浪費
消費

だっけ??
もう一度読んでみようっと。

☆okura☆様より。

okura様より。

初めまして。同じカテゴリーでブログをやってますokuraと申します。
もうすぐ禁煙して10年になります。
確かに3日目が一番辛かった…。そして1週間目、それを過ぎれば吸いたくなった時に「飴」「水のがぶ飲み」など(笑)で乗り越えました。
1ヶ月過ぎればあとは深呼吸ぐらいで大丈夫でした。
そして10年。
今もたま~にフッと吸いたくなる時があったりして、ニコチンの威力を感じます。
頑張ってください!!!!

⇒初めまして!
コメントありがとうございます!
もう10年ですか。。。
飴・水参考にさせてもらいます。

同じカテゴリーでブログをされているとのことなので、
リンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします!!

禁煙。

人生2度目の禁煙。
まだ始めてからそんなに経っていないけど。。
かなり厳しいですな。。。
吸いたくなる。

12日の20時頃からだからもうすぐ丸48時間。
ギャンブルと同じで1日1日の積み重ねだな。

今日は特に仕事が忙しかった以外面白いことなし。。

12/14(金)¥3,690
コンビニ:カップめん¥190円
食事しながら打合せ¥3,500円
追加で使用する分があればまた明日以降記入しよう。

禁!◎◎◎!!

禁ギャンブル。
禁無駄遣い。
いろいろあるけども。

禁煙はじめようと思う。
ギャンブルと同じように18?くらいから吸ってるだろうから
かなりの長いお付き合い。
今まで禁煙を試したことあるけど、1ケ月くらいで断念。
人生で2度目の挑戦である。

普段自宅では吸う事がない。
嫁が大嫌いだから。
週末一緒にいるときは吸ってないから、土・日と二日間吸わないときもあるくらい。
だからやろうと思えば禁煙できると思ってたけど…。

きついですな。。。
もう吸いたくなってきた。
節約・健康のためにもやめる!!!

今日から他の方と同じように出費も書いていこうと思います!
レコーディングダイエット?
みたいになれば良いかと。

12/12(水)合計¥18,605
交通費:560
昼食:520
飲み:3,675
タクシー:500
飲み2:12,000
交通費:560
コンビニ:350
タバコ:440
※仕事のお付き合い?でのみ。
お金ないのに使いすぎですな。。。

12/13(木)合計¥1,340
交通費:200+260=460
昼ご飯:880(近所の喫茶店 ランチ)
※嫁の体調が悪く弁当がない。
明日は自分で作ってみるかな。




親父と一緒に。

昨日は親父と一緒に銀行へ行ってきた。
例の弁護士さんへ支払うお金。
俺が他に使っちゃうかも知れないと心配しての同行。

向かう途中の車内は重苦しい空気。
そりゃそうだわな。。
今のやってる仕事について聞かれた。
思えば初めて親父を横に運転したかも。

窓口に用紙を出してお金を渡し手続き終了。
弁護士さんへの入金が終了。
後は決算書やら債権者の住所なんかを提出することになっている。

まだ始まったばかり。
急いで準備しなくちゃ。

ちか様より。

ちか様より

『ありがとうございます』

わかってくださり、よかったです。
実は、私もまさに…自己破産申し立て中です。
春先には、免責がおります。
だからなおさら貴方様に自分を見つめ直す大切さをわかって頂きたかったのです。
私もパチンコにはまり、最後には、
借金を返す為にパチンコをやらざるえなかったので…今、思うと馬鹿げた考えでした。

もう二年になりますが、病になり、寝たきりになり、とうとう借金が発覚…

もう働くこともできないから自己破産…
情けない人生です。

これからは、清く正しく
少しでも人の役に立てるように
一から生きて行こうと思います。

時間は、戻ってきません。親も老いていきます。

人間は、いつどうなるのかもわかりません。

だから、最期の時に、あ~いい人生だったと思える、
悔いのない日々を過ごしていきましょう。

コメント頂きありがとうございました。
一日一日を大切に生きていこうと思います。
ありがとうございました!

コメント振り返り。

昨日の記事にはコメントを頂きありがとうございました。
こんなブログにも見に来て頂いている方がいる事に
驚きと感謝で一杯です。

肝心の内容ですが…。
みさおさんからのコメントはまぁ良くあるアンチ?コメント。
そのコメントで何がしたいのか。
自分は違うと優越感に浸りたいのか。
うーん。
俺はしないコメントなので理解に苦しみました。

その後…。
ちかさんからのコメント。
みさおさんからのコメントがあったから余計にググッときた。

「今の貴方では自己破産をしてもまた借金を繰り返します。」

最近の自分は自己破産をする事で一旦リセット~♪
また一からやり直したるぞー的な(大げさな表現ですが)感覚になってました。
頑張れるところまでは頑張りたいという気持ちもありましたが、
今抱えている負債を返済するよりも、7年間の充電期間を経て社会復帰した方が得策だと考えました。

私は法人・個人の負債総額が1億円を超えています。
利息を考えず、元本返済でも7年(84回)で毎月約120万を返済しないといけません。
そのいばらの道を歩むよりも、一から出直してまじめに働きたい普通に生活したいと思ったのです。

会社がまともに機能している時はそれなりに生活できていて、
ギャンブルでいくら負けようと滞納する事無く返済ができていました。
ただ、ギャンブルにのめり込む割合が大きくなってくると、
仕事もおろそかにになり、売上低迷・ミスの連発。
ドンドン歯車が狂ってきました。
そんな状況の中、ギャンブルで作った借金のストレスをギャンブルで発散することになり、
雪だるま式に負債が増えていきました。

ギャンブルが悪いとは思いません。
生きがいや趣味でされる方もいると思います。
その度合いが大事で、身の丈にあった使い方が重要なんだと思います。

私は自分で自分をセーブする事ができません。
誰に命令される訳でなく、自分の意志でギャンブルをしたのです。
先日の記事に、
「ふと立ち寄ったパチンコ屋さん」と書きました。
夢遊病でもあるまいし、ふと立ち寄る事なんかない。
自分の意志でパチンコに行ったのです。

あれだけ大変な目にあったのに。
いろんな大切なものを失ったのに。
なんも反省(理解)していない。
だから、みさおさんやちかさんはコメントをしてくれたんだと思いました。

いろいろ考えているとなかなか寝る事ができず、
他の方のブログを見て回りました。
欲しいものも買えず、食べるものもろくにないのに一生懸命生活している方や、
同じようにギャンブル依存・借金苦に苦しんいる方など。
今の私では意識が甘すぎてまた借金しかねない。
自分で自分を変えなくてはなにも解決しない事をもう一度考え、生活していきたいと思います。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も毎日の生活を包み隠さず綴って行こうと思います。
応援・コメントも頂くと励みになりますので宜しくお願いします。
ブログしてる人は、カウンターが上がるだけでも毎日嬉しいのです。

借金で苦しんでる方へ。
あなただけじゃありません。
俺はきっとあなたよりひどくてどうしようもない奴です。
でも一緒にがんばりましょう!

TANAKA様より。

TANAKA様より。

『相互リンクのお願い』
お世話になっております。
私は「ローンの審査が通らない理由」というサイトを運営しておりますTANAKAと申します。

このサイトのような実体験は貴重なので、もしよろしければ私のサイトと相互リンクをして頂けませんでしょうか?

こちらはすでに下記のページにリンクさせて頂きました。
http://loan-m.com/rink/

今後ともよろしくお願い致します。

コメント頂きありがとうございました。
リンクもして頂き光栄です。
早速設定させて頂きます。

宜しくお願い致します。

ちか様より。

ちか様より。

『厳しい』
今の貴方では、自己破産をしてもまた借金を繰り返します。
パチンコをやめない限り無理です!
あんなカスで借金しかしてない人の集まる場所は、負の連鎖を生みます。
時間かあったら、もっとやることありますよね。
親やお嫁さんが、かわいそう…

コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りですね。。
以前にも他の方にご指摘頂いたのですが全く反省していませんでした。
その場限りの反省。。

もっとやることがある。
あるのに後回しにして…。
もう一度気を引き締めてがんばります。

ありがとうございました。

みさお様より。

みさお様より。

ただの負け犬の戯言だろ。
こんな野郎一生パチ屋の店員のボーナス払ってろ。
ざまあみろ。
あーいい気味だしW

コメントありがとうございます。
引き続き応援お願いします!

失敗を糧に。。【パチンコイライラ】

スリップしてめげてるだけではもったいないので、
昨日感じたパチンコ屋さんイライラ。

完全にチラ裏ですw

・お金が機械に入らん。何度もベロンと出てくる。
・音がうるさい。キュキュキュ耳がジーンとした。
・タバコくさい。少しは意識して吸え。(俺も喫煙者)
・トイレの便器にしっかり用を足せ! 外ですんな。
 壁に鼻くそ、つばつけんな。
 トイレットペーパーかわいそうやん。もっと大切に使おうぜ。
・空いてる台に座ってんのに隣にくんな デブぅぅぅぅ
 そしてこっちがはまってんのにすぐ当てるなよ。
 ガラスに反射してこっち見てるのがわかんねーん!
 見んなぼけーーーーー
・後ろで立ち止まるな。意識が散る。
・だからスーパーリーチを覗き込んで見るのや・め・ろーーーー!
・茶髪の糞ガキ。まっすぐ座れ。 両隣が稼働しとらんぞ。
 嬉しそうにメダル詰めんな!
・全然「激熱」じゃない。
・俺の台のキャラ弱すぎ。 もっと鍛えろ。
・かかった状態でメダルを詰め詰め作業すな! お前はメダル作業員なのか?
・カウンターを見て首をかしげるお前。 なにがわかるんじゃ!
・台を掛け持ちすんな。 挙句呼び出しw没収wざまぁw 
 次に座ったデブがすぐに当てて俺イラーーーーーーーーッ
・カード清算の時間かかりすぎ。 はよ出せ!

はー少しはすっとした。
わかる人にはわかるはずw

うへ(T_T)

つい先日の記事でギャンブルについて書いた。
もう行く事はないだろうと。。。

行っちゃいました。
3万円の負け也。

実家に帰った週末。
自己破産のめどが立った事を良い事に。。

日曜日の実家からの帰り道。
ふと立ち寄ったパチンコ屋さんで5千円が2万5千円に!

なぜパチンコ屋に入ったのか?
うーん。
わからん。
なんとなく吸い寄せられるように。。。
この2万円勝ちがいかんかった。。

早々に切り上げて一目散にパチンコ屋へ。
1万円であたりを引くもドンドン吸い込まれ。。。
無くなるころには頭はチンチン。
1万円追い金。
頭の片隅に…「昨日の勝ちを入れたらまだ負けてない!まだいけるまだいける!」
また1万追い金。

隣に座ったデブおっさんは座ってすぐに当たり。
イライラは頂点に。。
いつもなら財布にある分すべてを使っちゃうとこだけど、
涙目になりながら帰ってまいりました。

ああああああああああああああああああ
情けない。
一回でも行っちゃうとだめだな。
当時の人格?wが出てくる。
俺みたいなギャンブル依存症人間はパチンコ屋に入ってはいけないのだ。

月曜の記事で儲けたことを書こうとしたけど罪悪感がありかけず。
今日も別に書かなくても良いんだけど自分への戒めのために。。
また行ってしまいそうだ。。

両親に。【その②】

一通りアドバイス?をもらい実家に到着。
どこか出かけているようで両親はいない。

事前に話に行く旨を連絡していたのにいないとは。。。
凹む。
そりゃだれだって聞きたくないよね。。

弟経由で連絡があり、母から電話。
父の状況を聞く。
祖母の体調が思わしくなく、そう長くないとのこと。
(祖母の件はまた違う時に…)
息子の借金問題、自分の母の問題などなど。。。
父には本当迷惑をかけて申し訳ないな。。。

いざ対面。
開口一番。
「申し訳ないが力になれない。」
うーん。わかる。
けど、ないからごめんでは話が進まないのだ。
どうしたらいいか指示を仰ぐ。
いろんな提案をしてみた。
嫁の貯金、嫁の両親、親戚などなど。
一向にゴールが見えない状況が続く。

小一時間経っただろうか。
弟が帰ってきた。
片道1時間くらいかかるのにもかかわらず、
話をする事を相談していたのを心配してきてくれたようだ。
ありがたい。

彼は淡々と今の状況・今後の対策についてまとめる。
結果、両親が準備するほかない。
だしてやれと。。
その言葉を聞いてしばらく考えた父は了承してくれた。
お金がないわけではなく、俺自身の信用がない事により強力することを拒んだのだ。
定年して年金暮らしの両親には生命線とも言える老後の蓄えを
切り崩して協力してもらうことになった。

本当に申し訳ないの一言。
両親。兄弟。友人。周りの皆さん。
本当にありがとう。
みんなに生かしてもらっています。
情けない。。。

両親に。

週末の休みを利用して実家に帰省。
前々から相談していた金策について時間を作ってもらう。
土曜日には父から電話があり、
「うちにはもうお金がないから。来てもらっても力になれない」
とのこと。
もちろん今まで散々親のすねをかじってきた訳だから
ないのは分かってる。

両親がダメだった場合の対策も考えていた。
嫁のへそくり、嫁の両親、母の実家。。。
頼れるところは恥を捨てて頼もうと思った。
【自己破産をする人の言葉を信じる】お人よしはいない。

ただ、今までとは違うのは、
その場の資金繰りで借りるわけではなく、
まっとうに人生を歩むための費用という事。
嫁にも話をしていて、今後は嫁が金銭管理をしていく。
そして毎月返済を必ずしていく事。

父がいうように本当にお金がないと思う。
ただ、次の手段を選ぶにしても一言断ってからでないと
進むことができない。
毎晩のように嫁しかいない家に催促がきたり、
差出人の記載がない手紙が来るのを止めなくては。
状況は差し迫っていた。

実家に戻る前にできた二人の弟にも相談してみる。
三男は家庭があり、突っ込んだ話がしにくい様子だったから早々に切り上げ、
次男に電話。
「兄貴はどうでもいいけど、〇〇〇さん(嫁)がかわいそうだわ」
別に両親に話をするのを戸惑っていた訳ではないけど、
相談してそうそう…
「貸してくれないならもういいわーって開き直っているように聞こえる」
とのこと。
そんなつもりはまったくないのだが。。
状況が切迫しているあまり、自分中心の発言になっていたようだ。。

つづく。

もう帰ります。

やることが多すぎてこんな時間に。。。
今週はまともに家に帰れていない。

また今日もO信販が自宅に来たようだ。
いろんなところから催促が入る。
弁護士さんからはお金を払ってもらわないと動けないので…。とのこと。
まぁ当たり前なんだけど。

相談に行ってゴールが見えてきたところでひと休憩しちゃってるから
いつもこうなる。
両親にお金の相談。
無理なら早々に金策をしよう。
これが済めば当分金策をする事がないはず。
早くしないと嫁への負担が。。。

気持ちだけが焦る。

早く帰って寝ます。

うむ。なかなかやるな。

携帯電話が一日20件程度。
知らない番号が多い。
登録していない番号にはほぼでないのだが、ついには自宅への電話だけでなく訪問もされるようになった。

嫁には負担をかけたくないと弁護士さんに相談し、先生の名前を出して相談中である旨を了承頂いた。
早速O信販会社に連絡をいれたのだが。。。
翌日からも変わらず入電。

うーん。
不安になっている嫁との連絡中もキャッチで入電。
切れたと思いきや嫁の後ろから自宅の電話が鳴る音。
これ以上はまずいと、ひょっとして今家に来てるんじゃないの?ってなり、
すぐさま電話を切った。

かかってきた携帯電話に電話すると…。
聞きなれない電子音。
「楽◎カードなんとかセンターです」
え?
(@@;)
え?
「お電話ありがとうございます。お名前教えてください。」
切ろうとするも、
「少しお待ちください。お名前お願いします。」

うーむ。
O信販だと思い、ましてやセールスの方の電話だと思って電話したので
面と食らう。。。
のらりくらい回答をして切った。

今は携帯電話の着信で釣るわけですな。。。
恐るべし。。

弁護士さんとの打合せ③

昨日で弁護士さんと3回目の打合せ。
前回依頼された資料を準備して訪問。

楽天銀行は件数が多すぎて印刷せず、JRAの購入履歴はメンテ中でこちらも印刷できなかった。
お金が回らなくなって早6か月。
恥ずかしい話だけどやっと全体像が見えてきたように思う。
借金総額いくらだろうな。。

自宅まで来た信販会社について対応方法の説明あり。
先生の名前を出したからか連絡が入っているとのこと。
ローンで購入した動産の行方についてなど確認あり。

年内には処理を始めたいと考えていたけど、
慈善事業じゃないので入金があってからしか動けないとのこと。
まぁ今からリセットする人だもん。
信用ないよな。。。
回答を待たされている両親への相談を早々にしなくては。

ギャンブルについて考える。

ちょっと時間ができたのでギャンブルについて考える。

最近はやっていない。
あくまで俺主観の最近…。
記憶がある範囲だと10/28日のJRA天皇賞で馬券を買ったくらいだろうか。
パチンコはどでしょ。3カ月くらいはいってない。

毎週のように買ってた馬券。
毎日のように行ってたパチンコ・スロット。

馬券は今でも買いたいなぁーって思うけど、
パチンコは…。いやパチンコも行こうかなぁーって思うけど、
何かしら用事が詰まっていて行く暇がない。

例え2~3時間空いたとしても、今の機種では時間だけかかって【全く増えない】と思うからだ。
お金もかかって肩もこって、手も汚れ。。。
なにより精神的なダメージが多いのは勘弁ならない。
競馬はお金があれば買っちゃうかもかも。。

お金がないから増やすためにギャンブルするのか?
当たった時の感動?が忘れられず手を出してしまうのか?
理由がなんであれ。
今だから言える。
ほんと無駄な時間とお金を使うことになる。
もう前のようにのめり込むことはないなぁ。

ギャンブルでお金が増える事はないし、(長いスパンで考えると)
ギャンブルで心の隙間が埋まるわけではない。(長いスパンで考えると)
中には例外の人もいるとは思うけど。
少なくともこの記事を見ているアナタにはその素質がないと思う。
一緒にやめて人生楽しもう♪

ギャンブルをやめるために!
まとめると…。
お金を持たない。
予定を空けない。
これに尽きると思う。

新しい趣味?興味がある事ができたのも理由のひとつかも。
限られた人生。
なにが起こるかわからない。
俺は残された人生を存分に楽しむよー!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


