プロフィール

馬買えたなぁ

Author:馬買えたなぁ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【属性】
30代後半 
既婚 子供1人
職業:自営業⇒サラリーマン
    ⇒個人事業主(New)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ギャンブル歴:約16年以上
(競馬・競艇・パチ・スロ)
意志の弱さとカッとなる性格からギャンブル依存症になり多額の借金を作る。
会社の運転資金まで使い込んでしまい借金地獄を味わう事に。
平成26年4月に自己破産手続き終了。
生活を安定させ普通の生活を送れるようがんばります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【脱ギャンブル】
■パチンコ 16/2/14からSTOP
■競馬 16/2/14からSTOP
■競艇 しばらくやっていない
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【借金整理】
⇒自己破産手続き中。
入金完了。受任通知発送中。
⇒陳述書ほぼ完成。
申し立て間近。
⇒裁判所へ申し立て開始。
⇒破産手続開始決定・債権者集会日程決定・破産管財人決定
⇒自己破産成立。
⇒免責はなし(取り下げたため)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【禁煙】
⇒12/12/12 20時~スタート!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【最終目標】
普通の生活を取り戻す。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《ランキングに参加しています!》
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

カウンター

あなたは
人目の訪問者です。らっしゃい。

こちらでお買い物お願いします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5027位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Hさん。

今日で2月も終わる。
早いね。
ほんと早い。

以前記事にも書いたH社長さん。
先日破産が認められ、晴れてすべてが終了したとのこと。
お祝いにお食事でもと言いたいところだが、
あいにくそんなお金はない。
おめでとうのメールを入れた。

Hさんは初めて正社員として働いた会社の社長さん。
仕事をさせてもらってる時にご結婚もされ、
すぐに男の子を授かった。
会社の業績も良く社員旅行も連れてってもらったのが懐かしい。
けど…。
なにが原因かは知らないけど。
奥さんと離婚。
お子さんはHさんが引き取る事に。
本当に大切に育てられ、成績優秀で有名中学⇒高校へ。
ただ会社はドンドン業績悪化。
左団扇で儲かった最高の時と、支払いもできずかなり苦しかっただろう最低の時。
両方を体験されているHさんは、
きっとまた立ち直る?事ができると思う。

また一緒に仕事できると良いな。

とむ様より

とむ様より

更新に間があったので、何かあったのかと心配してました マイペースで頑張ってくださいね

-------------------------------------------------
コメントありがとうございます。
最近は仕事が忙しいのと書くことが無いのとで更新頻度が激減しております。

ある程度の波?みたいなのがあるようで、
頻繁に更新している時は考えることなくスラスラ記事にできるんですが、
ダメな時はなんも思い浮かびませんw

まぁマイペースでがんばります!

いつも応援ありがとうございます!

ギャンブルは悪?。

ギャンブル依存症の俺がいうのも変だけど。
いろんな方のブログをみてると結構見つける言葉。

「パチンコ屋(ギャンブル)はだめだ!排除しろー!」

俺はそうは思わないなぁ。。
ギャンブルが悪いんじゃなくて、自制ができずにギャンブルにのめり込む自分が悪い。
ギャンブル行くのも自分。
お金をかけるのも自分。
誰も頼んでもいないのに、タバコくさいあの空間に自分から入っていくのも自分。
自分が自分の意志でやってる事。
一概にギャンブルのせいにするのはあまりにも気の毒だw

何事も程度の問題だと思う。
自分の背丈にあったお金の使い方でギャンブルを楽しんでる人もいるはず。
上手くストレス発散できてる人は「ギャンブル=悪」ってならない。

何事も程度。
これが大事だな。

人生もギャンブルじゃん?
株だってFXだって。
みんなギャンブルでしょ。
インフルエンザが流行りそうだから医療関連の株を買うか。
なんて…
エリザベス女王杯は毎年荒れるから人気薄の馬から買うか。
一緒じゃね?w

決して株やFX、パチンコ・ギャンブルを馬鹿にしてる訳じゃないですよーw

人生楽ありゃ苦もあるさ~
なにが起きるかわからない。
だから楽しいんだろうな。
もっともっと楽しむぞ!


ブログ更新。

ブログの更新意欲が停滞中w
うーん。
別に書くことがないのだ。
ただ淡々と毎日を送るだけ。
ちょこっとでも記事にしないとやめてしまいそうで…。

すべてここに記している訳じゃない。
書けない事だってあるし。
書きたくない事もある。

俺による。
俺のためのブログで良いじゃないか。
って気楽に更新してまいりますw

この記事で241個目!
ブログを始めてから9カ月が過ぎました。
継続は力なり!
俺ってすごい~♪

平穏な…。

平穏な毎日を送っている。
しいて言えば仕事が忙しくて帰るのが午前様にくらいだろうか。
なかなか正面向き合えない陳述書は置いといて。
それ以外の事はほぼほぼ順調。

タバコが相変わらず吸いたい。
パソコン作業してる時。
ご飯食べた後。
イライラした時?
ちょっと一息。
あああああ。
吸いたい。


消化不良。

ガツガツ頑張った結果、受注ができたのはいいのだけど
実際に処理するのも自分がしないといけないため消化不良を起こしている。
良いものが作れないだけでなく、納期を遅れる案件も出てきた。
最低だな。

まぁとりあえずこなすしかないので。
一つ一つこなしていきます!

家に帰れてないんだよなぁ。。
嫁ごめん。

とむ様。

とむ様より。

私も、飲食店を経営してまして下手にキャッシュがあるだけに中々止めるのが大変です
まだ借金は、無いのですが貴方のブログで励まされる部分が多々あります!!
頑張りましょう

---------------------------------------------------

コメントありがとうございます!

借金は無いんだけどギャンブルに依存傾向な感じなんですね。。。
借金がないのならまだ大丈夫ですよー!
まだまだいけます。。
ただ借金は無いけど、飲食店の売上(日銭)を使い込んでいるようだとかなり危険かと。。
ストレス発散のために、適度に遊ぶ範囲であればいいんですけどね…。

私の場合も下手に?キャッシュがあったので、
1,000円が1万円、1万円が10万円とドンドン悪化していきました。
紙飛行機のように、沈みかけてもクインッって上昇する時があるんですw
だから掛け金がドンドン高額に。

お金がなきゃ使えないのに。
そんなに時間はかかりませんでしたね。
上手く回せなくなるくらいまで使い込んだのは…。

とむさんなら大丈夫!
「このままいくとやばい!」って感じられたからこそ、
ギャンブル依存症のブログをごらんになった訳ですよね??
もう自分でやばいと気づかれてる。
私の時はまだまだいける!勝てば良いのだ!を繰り返し、
借金でぐるぐる。
もう支払できないよぉって状況でブログを見て回ったので…。

誤字脱字だらけのつまらないブログではありますが、
とむさんの反面教師?として参考にして頂ければ幸いです。

お話したい事ばかりで読みにくい内容になったこと。
お許しください。
ありがとうございました。

ぱぱぱぱぱわー!

昨日、一昨日と遅くまで作業。
途中息絶えてそのまま寝ちゃったんだけども。。
昨晩、久しぶりに家に帰って寝る事ができた。
1:00くらいに家に着いて、風呂入ったり携帯見たりで気づけば3:00。

今日は10:00から大事な商談。
7:00に目覚ましをかけたんだけど鳴る前の6:45分に目が覚めた。
短い睡眠時間だけど頭すっきり。
なんかパワーがみなぎってる感じ!

今日も一日がんばります!

〇ビットさん。

弁護士さんに提出した債権者リストに〇ビットさんが抜けていると先日記事にしたんだけど、
先方からの通知用紙を破棄したようで連絡先がわからない。
ネットで社名を検索する。
無事連絡先確保。

それ以降。
いたるところにバナーがでてくるw
すごいパワーだ。。
見るたびに申し訳ない気持ちにさいなまれる。
まるで怨念のようだ。。
〇ビットさん。
ごめんなさい。

いつのまにか三井住友系なんですね。。。
プ〇ミスもそうだったような。。

車の警告灯が…。

つい先日から車の警告灯が点灯した。
一気に何カ所も。。。
とりあえずネットで調べてみる。
重大な問題ではないようだ。

車なんかには『フェイルセーフ』ってのが働いて?いて動いているうちはとりあえず大丈夫らしいw
すげーな人間w

週末空いた時間にディーラへ行ってきた。
試乗会やら抽選会やらで大混雑。
症状を説明して30分?くらい待つ。

なんかのセンサーが故障していて修理に15,000円かかるそうだ。
部品取り寄せのためすぐには直せないとのこと。
とりあえず直さなくても大丈夫は大丈夫だが…とのことだった。
15,000円
悩むな。。

----------------------------------------------
フェイルセーフとは…。
機械は壊れたときに自然にあるいは必然的に安全側となることが望ましいが、そうならない場合は意識的な設計が必要である。 たとえば自動車はエンジンが故障した場合、エンジンの回転を制御できないような故障ではなく、回転が停止するような故障であれば車自体が止まることになり安全である。このため、回転を止めるような故障モードに自動的に(自然に)落とし込むような設計思想がフェイルセーフとなる。(wikiより)
----------------------------------------------

ねね様

ねね様より。

応援してます。

家族のために、頑張って下さいね。

⇒コメントありがとうございます!
応援のコメントありがとうございます。
本当に励みになります。
今日一日一日。
しっかり踏みしめて生活していきます。
家族のためにも。

ありがとうございました。

やりました!

土曜日のパチンコしたい欲求。
我慢できました。
お二人の方からコメント頂いたってのもありますが、
じーーーーーーーーーっと堪えました。

夕方、嫁とお義母さんを迎えに行き、
帰りがけのコンビニで競馬新聞を発見!
もうフェブラリーステークスの時期なんですね。
2月。砂のG1。
競馬の開催レースによって季節を感じるのも皮肉なものだけど。
競馬の方はウインズまで買いにいかないといけないため、
やりたい賭けたい願望はわいてこないかな。

さっき車で移動中にレースを見ましたが
変わらずもやもやなし。

このまま禁ギャンブル。
禁煙がんばりますよぉぉぉ!
禁煙は2ヶ月を経過。
一吸い(単位不明)もしてない。
完全なる禁煙!!!

やればできるじゃん~(*^_^*)

ねね様。とむ様

ねね様より

ギャンブルをしよか、、
と、頭をかすめるだけでも、まだまだ本当には反省出来ていない証拠ですね。
行かなくて、当たり前です。

⇒コメントありがとうございます!
うーん。
自分で言うのもなんですがそれなりに反省はしています。
反省が足りないと言われればそうかもしれません。
未払いのまま多くの方に迷惑をかける訳なので
この先もずっと反省する事になると思います。

恥ずかし情けないのですが、私のようなギャンブル依存症の人は、
反省をしててもギャンブルの事を考えたり、
我慢できずスリップしてしまうことがあります。
ギャンブル依存症は完治しない病気だそうです。

行かなくて当たり前!って思える日が来るまで
一日一日ギャンブルをしないよう生活していこうと思います。

ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------

とむ様より

ギャンブル依存性は、永遠に続くから辛い
私も、飲んだ次の日などは、猛烈に行きたくなり気がついたら打ってしまいます
苦しい

⇒コメントありがとうございます!
ですね。。わかります。。。
私もかなりの借金を背負って自己破産をする事になってもまだ行こうと思ってしまいます。
もうあほです。。。
とむさんもギャンブルをやめたいとお考えですか??
もしそうであれば一緒にがんばりましょう。

誰も助けてくれません。
自分で解決するしかないのです。
簡単。
賭けなきゃ。行かなきゃ良いのですから。
じっと我慢です。(ジブンニイイキカセ…)

ありがとうございました。

すごい発想。

遅めに目が覚めた。
というのもダラダラ寝床で時間を過ごしたのだ。

昨日、経費の精算があり財布の中には10万程。
嫁もいない。
この10万円をパチンコで増やせないかな。
なんて真剣に考えていた。
つい2~3分前。

確かに増えるかもしれんけど。
ほぼ毎回負けて減る事になる。
そんな事に大切なお金を使っていいのか?
お前馬鹿だな。。
朝から行けば良い台が取れるだろ!
この時間なら良い台・悪い台と判別しやすいってー

堂々巡り。
ギャンブルでお金を増やそうと真剣に考えていた。
あほだwwwwww

絶対いかない。

朝から…。

家に帰るとお義母さんと姪っ子がいた。
そういえば嫁と結婚式に行く事になっていた。

駅まで送って出勤。
考えても仕方がないのでできる事をしよう。

①A社資料作成
②F店クレーム対応
③M社資料作成
④リストアポ取り

急降下=3

あああああああ
しんどい。
寝れない。
家帰れない。
仕事できない。

淡々とネットめぐり。
何やってんだか。。

お客さんから催促の電話。
申し訳なく思う。
やっつけ仕事だから良い提案もできないし。

俺にしか解決できない問題。
気持ちだけが焦るばかり。

すべてを投げ出して逃げたくなる。
今まで以上にくる強い衝動。
1度しかない人生の半分を無駄に使ってしまった。
もう後10年はコソコソ生きなきゃいけない。

そこまでして生きたいのか。
自問自答を繰り返す。
30過ぎのおっさんがパソコンの前で涙する。
情けない。

昨晩、喧嘩したままになっていた嫁が電話をしてきた。
あれだけぶつぶつ文句を言っていた彼女だが、
ちょっと話すことができた。
これからも彼女と一緒に人生を歩んでいきたい。

ただ、今は自分の中で直面している問題を解決しないと
何ひとつ進まない。
一歩一歩進むのだ。
進め!俺。。。

ちいまま様

ちいまま様より

陳述書が一番大変ですよね。
借金をし始めた頃にさかのぼって、通帳を見ながら、書きましたが、
五、六年前の事など忘れてることも多くて…

全ての通帳も記帳して、申し立て前二年分はコピーが必要です。

動きを全部見られますので、嘘も書けません。

家計簿も毎月書いて提出します。

破産までかかる時間は、反省の時間です。

辛いですが、昔に戻り反省しながら、書くのが必要です。

私は、弁護士に受任してから、一年を費やし、ようやく免責がおります。
--------------------------------------------------------------

⇒コメントありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
通帳を見られたり、家計簿を付けるのは全然抵抗ないのですが、
過去を振り返って事細かに記録を残すのがしんどくて。。。
本当に都合の良い話なんですが。。。涙
底なし沼にはまっていた当時の状況を思い出すのは精神的にダメージが大きくて。
ここ数日、なにも手が付けれない状態です。
まだまだ反省が足りないようですね…。

進むしか道はないので、一歩一歩歩んでいこうと思います。

ちいままさんは免責がおりるとのこと。
おめでとうございます!
きっと大変な毎日だったと思います。
お疲れ様でした!(新しいスタートですけど)

コメントありがとうございました。

当たり前なんですが。

昨日きたメールの陳述書。
手続きをする1年前くらいまでさかのぼって記入しないといけない。
資産を隠したりする人も中にはいるだろうから、
当たり前といえば当たり前。

一番思い出したくない部分をぐりぐり掘り起こさないといけない。
これがかなりしんどい。。。
もう思い出したくないし、考えたくないのだ。
少しでも思い出すたびに思考回路が停止。。
なにも手につかない。

返します。
払います。って約束してたのに払えません!って言うわけだから、
しっかり真実をみんなに説明しないと。。
債権者の方からすれば「そんな都合の良い話は通じない」だよね。。。

弁護士さんに依頼した事ですべてが進むと手放しに喜んだが、
肝心の詳細は俺自身にしかわからないわけだから、
結局自分自身が処理しないと進まない。

ただ毎日が本当に幸せで。
手続きを決める前までとはあまりにも落差が激しく。
自分でいうのもなんだが、現実を見失っていたように感じる。

俺は自己破産者。
今から手続きするところでまだ終わっていない。
早く立ち直るため毎日コツコツがんばるんだ。

陳述書。

去年の末に両親からお金を工面してもらい自己破産をする事にした。
借金催促の電話や自宅訪問などに耐え切れなくなったから。

事務所からでる事ができず、電話に出る事もできなくなった。
しまいには幻聴、蕁麻疹などがでたほど。
自分がまいた種とはいえ、しんどかった。。

そんな状況でも耐えたのは、一線を越えてしまう事への抵抗や、
なによりもまだあきらめる事ができなかった。
まだ復活できるっと。
まだ行けると。

時間は無情にも過ぎていき、気づけば年も明けた2月。

弁護士さんからの手続きの進捗と、保証人になってくれたM君の件、
Yさんの件で連絡を入れた。
向こうもこちらを待っていたようで早々にメールの返信あり。

そのメールについていた『陳述書』
記憶の奥底に仕舞い込んでいた思い出したくない過去を記入する用紙。
中を確認して鉛筆で記入してくださいとのこと。
一応すべての項目を見たけれど、
文字を書き込むまでには至らなかった。

この用紙をかかない事には先には進まない。
ただかなりの力を使いそうだ。

【続】返済する順序。

先日記事にした以下の問題。
皆さんならどれから払いますか???

-----------------------------------------------------

問題!
今日は2/12。
本来であれば2/10に支払日の①~④を支払わないといけません。
①~④は各10万円とし、手元に20万円しかありません。
次にお金が準備(残りの20万)できるのは2/28になりそうです。
さて、どれから支払いますか?

①【法人】融資返済
②【法人】従業員給料
③【法人】仕入先支払
④【個人】個人支払

-----------------------------------------------------
どれが正解って事もなくて、
どれを選んでも正解だとは思うけど、
俺だったら…
②と③
今だから選べる選択肢ですけどね。。

②と③は商売する上での原動力だから、なにがあっても止めちゃだめなんだと経験則ながらに…w
①と④は期日より早めに連絡。
で大丈夫かと。。

借金ぐるぐるで、少しでも嫌な事から逃げたい当時の俺が下した決断は…。
①と③
①銀行の融資返済が滞ると会社の信用が落ちるから…
⇒いや。もうすでに落ちてますから。。。①~④がダメな段階で資金繰り上手く行ってないわけだから。。
③仕入先の支払しとかないとうるさいし…。
⇒もういうことなし。。。(T_T)

なんて感じでした。。
催促されるのが嫌だから。。。
一番言いやすい?従業員にしわ寄せが。。
本当に迷惑かけたなぁ。
だから去っていったメンバーも。

本当に本当にごめんなさい。

今週末は…。

今週末は嫁とお義母さんが結婚式でお出かけ。
1泊してくるとのこと。

久しぶりの一人だけの時間だw
パチンコ?
タバコ?
競馬?
しませんよぉぉぉぉw

お金がないからね。
家事をこなした後はずーっとゲームしてダラダラ過ごそうと思ってる。
溜まってる本読むのもいいかもな。
今から楽しみだw
あ。
ブログを読み漁るのも良いねぇー!

一番下の弟がね…。

3連休を利用して実家に帰った。
嫁がバレンタインのチョコを親父に上げたいとの事で訪問。
本当は…。
米と野菜とご飯を食べさしてもらいに…w
はいw
未だに親のすねをちゅーちゅーしております。

長男夫婦が来ることになったので、三男夫婦も呼んで一緒にご飯を食べよう!って事に。
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しい。
姪っ子も大きくなってたし、すごく楽しかった。

もう帰ろうと身支度を始めた時に…。
弟が母に神妙な面持ちで近づく。
「実は家を買おうと思うんだけど…。」

(-。-)y-゜゜゜(@。@)
えええええええええええええええええええ
すごい事やん。
家ってーーーーーー。
間取り図を見せながら説明している彼の幸せそうな横顔は、
それはそれは嬉しそうで、見ているこっちが自分の事の様に微笑ましく感じた。
けど、どこか悔しくて…。

俺。
なにやってんだか。。って自己嫌悪。

アアーーーーーAAAaaaaaaaーーーーー-アアアアアーーーー(--〆)
しょぼくれてる俺を横から嫁が合図。
よっぽど顔が引きつっていたようだw

まだ弟には100万くらい借りたまま。
彼はつい先日、新車をキャッシュで買ったばかりなのに。
どこからお金がわいてくるんだろう。。

違うな。
湧いてくるんじゃなくて。
使わず溜めてるんだろう。
ギャンブルしない。
お酒(タバコ)飲まない。
女遊びしない。

俺はなぁ。。。
思い返せば2011年が一番ひどかった。
JRAで△600万
楽天競馬△200万
パチンコ△500万
位だろうか。
合計1300万。
それに生活費で500万くらい。
合計1800万。

良く払ってたな。
あ。
車買えるしー
家買えるしー
馬買えるやーーーーーーーーーん。

【今読んでるブログに書いてあった言葉】
心構えをかえると行動が変わる
行動をかえると習慣が変わる
習慣がかわると性格(考え方)が変わる
性格がかわると運命が変わる

変わるおぉぉぉぉ(*^_^*)

バイトYさん。

先日「卑怯なやり方。絶対に復讐してやる」とメールしてきたYさん。
あえて返信していないのだが、毎日のようにメールが続く。
みなきゃ良いのに見てしまうドMぷり。

見るたびに凹む。
気持ちわかるもん。。。
本当に申し訳ないと思う。

今朝弁護士さんに相談してみた。
あまりにもしつこいならば…。
「直接あなたと話すことを禁じられてる。今後は弁護士さんと話してほしい」
と伝えてください。とのこと。
合わせて謝罪しても良いかとの問いにOKとのこと。

Yさんに謝罪するよりも、本当はT君に謝罪がしたい。
彼は長い間、片腕としてついてきてくれた男だ。
本当に申し訳なく思う。
T君の事はまた今度にして。。。

Yさん。
Yさんは口ばかり。
社員として動かせてくださいというものの、
いざふたを開けてみると、他社の業務をうちのリソースを使ってやっていたんだもん。
おまーえーーー横領だぞ。これ。
って俺が気づいてないと思ってる。
言いたいことは山ほどあるけど…。

まぁこれも。
俺がしっかり管理してなかったから起こった事で。
彼女を責めるつもりはないけど、降参して白旗降ってる俺を攻撃するならまだ戦いますよ。って感じかな。
もう失うものが無いのだから。。。

返済する順序。

問題!
今日は2/12。
本来であれば2/10に支払日の①~④を支払わないといけません。
①~④は各10万円とし、手元に20万円しかありません。
次にお金が準備(残りの20万)できるのは2/28になりそうです。
さて、どれから支払いますか?

①【法人】融資返済
②【法人】従業員給料
③【法人】仕入先支払
④【個人】個人支払


なんか変な記事になってきました。。。w
本来、普通の方ならばこんなことにはならないと思いますけど
実際に自分が経験した失敗談を基に作成しています。

興味の無い方はスルーパスでお願いしますw
答えも正解もない問題ですから。。。

新しいカテゴリー追加!

ほんと。
ほんのちょこっとは。
上手く行っていた会社。

月1で温泉旅行にも行ってたし。
家電製品は最新のもの。
好きな事・物はすぐ購入。
ほんとなに不自由なく生活してきた。

我慢をしてなかったからか。
ギャンブルに手を出したばっかりに。。。
墜落炎上する事に。

まぁやっちゃったことは悩んでも仕方がないので、
自分がしてしまった失敗談をつづる事で、
今頑張ってみえる自営業の方の役に立てればと思っています。

ガンバレガンバレッ(*^_^*)

3連休。

嫁も予定がないとのことで、ずーっと一緒にいた3連休だった。
朝食作って。
洗濯して。
掃除機かけて。
口げんかして。
布団干して。
。。。
目標である普通の生活。

まだ手続き途中で終わってはいないけど、
毎日がすごく幸せです。

昔の連休だったら…。
仕事もあったし。
パチンコしてたし。
お馬ちゃんもしてた。
嫁はほったらかしだった。

結婚してしばらく迷惑をかけた分。
今から取り戻そうと思います。

今朝も早起きして自分のと俺の弁当を作ってくれました。
毎日ありがとう。

順序がありますよぉ。

自己破産をする俺が言うのもなんですが…。
お金を借りるのにも順序があります。
今は借りていないのでよくわからないのですが、

銀行系>信販系・クレジット系>サラ金系>電信棒系

みたいな。
(初めて文字太くしてみた。)
普通に仕事してて一定の収入がある人なら銀行系で資金調達すればいいのに、
サラ金系に行っちゃうと金利も借りれる額も少なくなっちゃうと思うんです。
サラ金全盛期の当時はCMもバンバン流れ、町の街頭広告もサラ金ばかり。
すごく敷居の低い感じで紹介してるもんだから、
この順序を間違えて借りちゃった人も一杯いるんだと思います。

ネットがここまで復旧してるから、血眼になって調べればいろんな情報が出ていると思います。
※もちろんだますようなとこもあるでしょうけど。。。

思い出した。
その昔、騙された事あるw
銀行も信販&クレジットもパンパンで本当に困って調べまくった結果、
見つけた業者。
某サラ金を紹介され、言われたように手続きをすると…。
ぽんと50万w
すげーwwwww
みたいな。

でー成果報酬で10万よこせって言われた。
こう指示されたんですw
「どこでも良いからコンビニへ」
「ノートと封筒を買ってください」
「10万円をノートに挟んで封筒に入れてください」
「レジで切手買って郵送してください」
みたいな。。

なにを思ったのか。。。
確かにお金が借りれたから手数料は払う。
ただ…この方法で送金だと、払った証拠が残らないし、
郵便で現金は送れないはずだ!
直接渡すからどこ行けばいい?みたいな。。
正直?(バカ)でしたねぇ。

いわゆる。
紹介屋ですな。

結果あまりにもしつこく行く行く言うもんだから
もういいやってなって被害に会う事はありませんでした。

お金の借り方にも順序があるってのと、
甘い話にはとげがあるって話でした^^

有意義な飲み。~心が縮んじゃうんです~

昨日は久しぶりに社長Iさんと飲んだ。
参加メンバーは社長Iさんと社長Kさん。

【補足】①社長Iさん
昔の記事に登場する社長Iさんw
過去記事:他人の不幸は蜜の味
当時あまりにも腹が立ったのでガツンと言った後、
気にしてくれていたのかPCの調子がおかしくなった時などに
何度も連絡をくれていた。
恐らく2~3年以上ぶりに飲む感じ。

【補足】②社長Kさん
社長Iさんの友人。
似た業種をされていたので紹介いただいた。
少し一緒に仕事をしたことがある。

年齢
社長Iさん>社長Kさん>俺
の順。

まずはお決まりの昔話から。
社長Iさんとは会って16年くらいの仲なので昔の悪巧みや失敗なんかでお酒が進む進む。
実はIさん。
議員さんなのだ。
俺なんかと一緒に酒飲んでくれてるけど、本来一緒になる事はたぶんない人w
議員は議員で大変なんだよ話もおもしろかった。
社長Kさんの話もおもしろくて今の現状や
今後の流行る商売なんかの意見交換が特に楽しかった。

酔っぱらった勢いで。
一番の若輩者の俺が…。
「いやーお二人と飲んでると勉強&楽しいです」
「今後の目標発表しません?」
なんていうもんだから。。
二人からは総理大臣やら会社の拡大、年商うん十うん百億の話とかとか。。w
でーお前はどうなの?って聞かれ。。。

「質屋に預けちゃってるロレックスを戻したいです!」
「次に飲むときはちゃんとつけてきますね!」
なんて回答。。。
ちいせーwwwwwwwwww
ちいさい見栄wwwwwwwwww
酔ってるとはいえ。。。
今考えても恥ずかしい。

Iさんは笑いながら口ぽかーん。
Kさん「お前。本気か? そんなんじゃ次飲むことはないな。」って。

冷静になる俺。
二人のすごい人を前にして、すごいちっさい話をした自分が恥ずかしくて、情けなくて。。。
涙でたわ。
声出して泣いたw
年下だし、今が大変なのを理解してくれてるし、
なんかあれば駆けつけてくれるであろう仲間を相手に。
見栄はりたかったんだな。。。

自己破産をする事で、
器?考え方?まで一緒に縮んじゃったんだなって思った。
うーん。
開き直るっていうか、いつまでも足踏みしてても仕方がない。
二人に負けてられない。
俺は二人より全然若いのだ!

自分を改めて振り返る事ができた
有意義な時間だった。

く・く・車がーーーーーーーーーー(--〆)

昨日の打合せ終わり。
駐車場に車を停めた時に気づいた。

バンパーがへこんどる。
こすれた感じ。
こすれたところに力がかかったようで、
その上の辺の塗料にひび?が。。。

思わず触るとパラパラとれて。。。
地金?が見えてしまってる始末。。

ぶつけたやつでてこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

いや。
もしかしたら俺の事を恨んでる人が蹴っ飛ばしたかもしれん。
うーん。
ついてない。
ここ最近バンパーは何回もやられてるな。。。
変な停め方してないと思うんだけど。

自営業で苦しい方。

最近ブログのアクセス解析を見ていると、

「自営業」「融資」「生活苦」「ギャンブル」

なんかのキーワードで来て頂いている方が多くなってきました。
俺と同じ境遇だった方が一杯いるとは…。
自営業で運転資金をギャンブルで溶かしちゃった人もいるのかな。。。

先にリタイアする事になりましたが、当時経験した対策や裏技(そこまで立派なものではないが)をこのブログを参考に生かしてもらえたらと思います。(参考になれば。。。)

今日のタイトル。
「自営業で苦しい方。」

サラリーマンで営業活動していると本当に多く見えます。
もちろん儲けてみえる社長もいますが、大概あっぷあっぷもしくは赤字になってる。
良く愚痴を聞きます。
自分も感じたことなので本当によくわかる。

中小企業の社長と従業員ってほぼ交わらない。
社長はこれだけ払ってやってるのにぃ~
従業員は俺すげー働いてるけどボーナスやすい。スキルアップ転職しよかなぁー
みたいな。
もちろん上手く行ってる会社ではこんな事ないかも知れないけど。
第三者の立場で客観的に見る事ができるから穴を見つける事ができるんだろうな。
当事者だとまったく気づかないもんだ。

話がそれたけど。。
苦しいときこそー社長を中心に(先に)考えて欲しいと思います。
社長が倒れちゃうと会社が存続できませんから。

従業員を食べさすために社長は苦労するんじゃないんです。
会社を健全に経営する事で従業員の生活は確保される。
だから自分(社長)中心でいきましょ。

なんか意味の分からない記事ですみません。。。汗

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


