プロフィール

馬買えたなぁ

Author:馬買えたなぁ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【属性】
30代後半 
既婚 子供1人
職業:自営業⇒サラリーマン
    ⇒個人事業主(New)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ギャンブル歴:約16年以上
(競馬・競艇・パチ・スロ)
意志の弱さとカッとなる性格からギャンブル依存症になり多額の借金を作る。
会社の運転資金まで使い込んでしまい借金地獄を味わう事に。
平成26年4月に自己破産手続き終了。
生活を安定させ普通の生活を送れるようがんばります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【脱ギャンブル】
■パチンコ 16/2/14からSTOP
■競馬 16/2/14からSTOP
■競艇 しばらくやっていない
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【借金整理】
⇒自己破産手続き中。
入金完了。受任通知発送中。
⇒陳述書ほぼ完成。
申し立て間近。
⇒裁判所へ申し立て開始。
⇒破産手続開始決定・債権者集会日程決定・破産管財人決定
⇒自己破産成立。
⇒免責はなし(取り下げたため)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【禁煙】
⇒12/12/12 20時~スタート!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【最終目標】
普通の生活を取り戻す。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《ランキングに参加しています!》
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

カウンター

あなたは
人目の訪問者です。らっしゃい。

こちらでお買い物お願いします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6794位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



9月最後の週末は…。

金曜日の夕方から嫁子供が帰ってくるという事で、
仕事を早く片づけ早々と帰り支度。
親父からの電話。

どうやら週末に稲刈りをするそうだ。
ここ最近はずっと手伝いをする事はなく、
二人の弟にまかせっきりだったので二つ返事で了解した。

うちは昔から自分の家で米を作っている。
スーパーで買う事なんかほとんどない。
実家を出た後もコメが無くなればもらえるので大変助かっているのだ。

季節は秋とはいえ、雲一つない秋晴れ。
直射日光が容赦なく体力を奪う。
稲刈りをした事がある人なら知っているだろうけど、
暑くても半袖になれないのだ。
なにが原因か知らないけどすんごくかゆくなるので。。。
長袖長ズボンで参戦。

半分を終えたところで本日は終了。
明日は真ん中の弟が手伝ってすべて終わるとのこと。
少しは役に立ててよかった。
ほんの少し。
親孝行できたわな。

日曜日は嫁子供とお出かけ。
お祝い返しを買いに百貨店へ。
気づけば16時。
知ってたよ。スプリンターズSやってたの。
買うお金も持ってたけど。
つい先日スリップしたって事もあって、
例の衝動は湧いてこなかった。

平凡だけど、
望んでいた平和な幸せな週末。
確かにどこか虚しさは感じる。

でもこれで良いのだ。

ケイジ様より。

ケイジ様より。

遅くなりましたが。。、
ブログで紹介しました。アクセス数が上がると良いですね。

---------------------------------------------------
コメントありがとうございます。
そして、私のブログをご紹介頂きありがとうございました。
アクセス数。。
あんまり意識していませんが、
更新のたびにUPしていくとやっぱり嬉しいですね。

引き続き宜しくお願いします!

自己破産手続き進捗

いろいろドタバタしていたせいで『補充事項確認書』の提出期限が来てしまった。
9月の連休のせいにして少し伸ばしてもらう。
ズルズルしたくなかったので、準備していない資料があったけど
打合せの時間を頂いた。

本来はしっかり理解していないといけないのだけど、
こちら側としてはあんまり突っ込まれたくないところはぼかした陳述書を提出した模様。
それに対し、的確に確認が入っていました。
事細かに。
別に俺は西鉄スチールじゃないんだけどね。。

一通り今あるものの情報共有と、準備しなくてはいけないもののリストを洗い出し。
来週早々に提出する事になっている。

やっと。
ここにきて自己破産の手続きが動き出した。
破産開始決定。
破産管財人決定。
債権者集会決定。
などなど。
いくら覚悟をしていたとは言え心がぐらつく。
特に『破産者に対する注意事項』の内容が…。

もっと早く行わないといけないのに随分と時間がかかった。
迷惑をかけた皆さん。
本当に申し訳無く思う。

ジュン様より。

ジュン様より。

馬買えさん
子供に会わす顔がない!!
その気持ち解ります。
でも、すぐ忘れて繰り返してしまう。
しかし、大きな不安や苦しみは家族の方が自分の苦しみよりずっと大きいのでしょうね。
また1から頑張ればいいじゃないですか!
一緒に自分自身と向き合っていきましょうよ。家族がいるんですから・・
幸せ者ですよ。

----------------------------------------------------
こんにちは。
コメントありがとうございます!

何度も何度も繰り返してしまっています。
本当に情けない…。
そうですね。
私なんかより嫁の不安は計り知れない物かも知れません。
そんな状況の中でも一緒についてきてくれている嫁に、
少しでも恩返しができるようがんばらなくてはいけません。

またイチからがんばります。
自分自身と向き合って生きていかないといけません。
家族のために。
自分のためにも。

コメントありがとうございます。
また宜しくお願いします!

ぐっさん様より。

ぐっさん様より。

はじめまして^^
「派遣社員の借金返済実況ブログ!」運営者のぐっさんと申します!
貴サイトを拝見し、ぜひ相互リンクをしていただきたくお願いにあがりました。

誠に勝手ながら、貴サイト様をすでにリンク集に加えさせていただいております。
よろしければ、当サイトを貴サイトのリンク集へ加えていただければ幸いです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【サイト名】 派遣社員の借金返済実況ブログ!
【URL】    http://hensai555889.blog.fc2.com/
【管理人】  ぐっさん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

勝手なお願いで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、お互いがんばりましょう^^

-----------------------------------------------------
初めまして。
この度は私のブログに来ていただきありがとうございます。

ぐっさんさんは借金返済をがんばってみえるんですね。
最初の方に記事にされていた『内容証明』の話。
すごく勉強になりますね。
私もいろいろ調べて出したのを思い出しました。
その時のぐっさんさんと真逆の立場だったこともありました。
匿名のブログだからこそいろいろ情報交換できるといいなぁっと思います。

私もリンクさせていただきますね!
宜しくお願いしますノシ

レイ様より。

レイ様より。

あらららスッテンコロリンして、私の世界にきちゃいましたかw

お子さんが出来て人生観が変わるときなんか痛い目に合わず、
辞めれる絶好の機会だったんですけどね^^;

まぁ辞めようと決意したら又1から始めたらよろしいですやん

何度でもチャンスを拾いあげたらええですやん。

こんどはギュッっと握って決して放さないように。私もたかだか禁73日お互い頑張りましょうや

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もスリップをしてきた俺やけどw

これだけは、今、はっきり感じてます。

ギャンブルにはまって前向きな人生なんて決して歩めないと

ギャンブルは、自分にとって不幸を吸い寄せる強力な磁石みたいなもんだったと

もし又私が今度フラフラしてるようなこと言ってたら、又前みたいにご忠告頼みますよ 

さぁ又一緒に頑張りましょうや!

----------------------------------------------------
レイさん。まいど!

はじめに。
禁73日おめでとうございます!
とりあえず一段落した感じでしょうか。
すごいですね!

子供が生まれて人生観がかわって、
自分の中で変われたとおもったんですが…
ダメでした。

やってしまった日は打ちひしがれていましたが、
今は開き直って前向きに生活できています。
これもみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

何度も何度でもやりなおしますよぉ!
死なずに生きてますからね。
お互い人生を楽しみましょう!
いつもありがとうございます。

賭博狂様より。

賭博狂様より。

わかります、
その気持ち・・・
自分の無力さ・・・
負けて現実に戻った時の虚無感・・・

馬買えたさんぁは、家族があるので、少し考えたほうがいいかも、
私は、すべてを捨ててギャンブルで死ぬつもりですから^^
何十回と後悔しつづけて、今の私がいます。
私には、将来がありません。
馬買えたぁさんは、将来があるかたなので、頑張ってください^^

---------------------------------------------------
コメントありがとうございます!

賭博狂さんでもあの感覚を受けられるんですね。。。
すごくつらい事だと思います。。
ずっと続けられてるなんて…。
ドMちゃんじゃないですか…涙

私はギャンブルに対してほんと無力で、
自分で自分の事を制御できなくなります。
反面、賭博狂さんはしっかり抑制できている。
ここの違いが大きいのかなって思いました。。
もちろん。
持ってる資金力。そして本来の引きもあるでしょうが…。
私にはとても無理だなといつもブログを拝見しております。

私にも賭博狂さんにも将来はあります。
どっちの人生が良くて悪いかなんて議論は不毛ですね。
一つ言えるのは…。
私にはできない、そうまるでカイジのような賭博狂さんのブログを楽しみにしていますw
くれぐれもお体には気を付けてくださいね。

ありがとうございました。
またお願いしますノシ

はやと様より。

はやと様より。

こんちは。

マ、マジっすか…
正直、すげーショックを受けております。

ここのところの馬買えさんの生活をブログで拝見し
馬買えさんを励みに僕もやっていました。

子供が産まれ
どれだけの決意で
今の生活をしているのか
僕には痛いほどわかります。

それでもダメなのかよ
それでもギャンブルにひきずり戻されるのかよ

そう今日のブログを読んで
恐怖を感じました。

いろいろ考えました
でも結局、自力で這い上がるしかないんですよね。

やってしまったものは仕方ないし
毎日のように狂っていた頃に比べれば
今は賭けるスパンは長いんです。
前向きに考えて
明るい未来を造りましょう。

お互い頑張りましょう。

---------------------------------------------------
いつもコメントありがとうございます!

ギャンブル依存症の私はギャンブルにほんと無力でした。。。
突然押し寄せるあの衝動に打ち勝つことができなかったですわ。。
子供ができて少しは変れたと思ったんですけど…。
過信しすぎてました。

まずお金持たないw
ギャンブルに極力関わらない。
そして…。
毎日のブログ更新!

はやとさんもおっしゃってましたが、
このブログがかなりの抑制力になります。
まだ使えるお金はありましたが、依然と違いすべて使い切っちゃう前に出来た事。
それがせめてもの救いです。

前向きに。
1日1日をしっかり踏みしめて生きていきます。
励みだなんて…。
私もはやとさんをはじめ、皆さんに励まされ助けられています。
ありがとうございます。

お互い充実した人生を送りましょうね!

スリップ。

新しい家族が増え自分の中で変化があったように感じていたけど、
あの衝動には本当に無力で。
またスリップしてしまった。

ブログの更新が滞ったのも、
自己嫌悪・自暴自棄になっていたから。
ギャンブルで使ってしまったお金の事を考えるとすべての事が嫌になった。
余分なお金などない。
使ってはいけないお金だった。
本当に情けない。

経緯はこうだ。
最近新しく取引が始まったところ。
某パチンコ屋さん。
取引先だからとどこか一線おいた感覚で訪問できていたのだが、
封印していた衝動はどこからともなく頭を支配し、
打合せ訪問を重ねるうちに打合せ訪問⇒賭ける。
賭けるついでに打合せと悪化。
まぁほんとにいいカモだわな。

一旦衝動に汚染された頭はパチンコだけに収まらず、
随分久しぶりの地方競馬⇒遅くまでやってる競艇と
ものすごいコンボ。
1日で10万円使い切った。
全部で20万くらいだろうか。
頭チンチンで。
途中で一瞬現実に戻るものの、そう簡単に止める事はできなかった。

『今やめたら負けだぞ。取り返せばいいんだよ。』

賭けてる段階で負けなわけだが。
その時は全く制御できなかった。

子供と嫁に申し訳なくて実家に帰ってもらった。
また賭けたいから?
違う。
賭けるお金もないけど、少し自分を戒めないともっと最悪なケースになりそうだから。
もっともっと最悪な事。
大切な大切な家族がいなくなってしまう事。
それだけは。
それだけは絶対に嫌だ。

日曜日の夕方。
しばらく帰省する子供に話しかけた。

とーちゃんはいちにちで10まんもまけた。
おまえにかってあげたいものがたくさんあるのに。
じゅくにもきょうざいもかってあげたいのに。
しゃっきんだらけでじこはさんってのもするんだ。
しょうらいおまえにもめいわくかけるかもしれんのにまだこりてない。
ほんとうごめんな。

嫁がいないところで話しかけたのだが、
自然と涙があふれ、途中でそれ以上話しかける事が出来なくなった。
言葉もわからないのに。
俺の話を聞いている子供は無邪気に笑顔を見せてくれる。
どこかまぶしく感じて。
とても正面から向き合えない。

しばらくいろいろ考えたけども、
このまま止まることなくまず一歩。
賭けない1日を積み重ねたいと思う。

まぁ自分の人生なので。
自分で腹を決めて進むしかないのだ。

とむ様より。

とむ様より。

本当に染みます
辛うじて、新たに借り入れ起こせる事が出来、なんとか皮一枚事業も回る様になりました

ただ、競馬とパチンコパチスロは突発的にやってしまう日々
無理矢理にでも現場に戻って、パチ屋&ネットでも馬券を買えなくするように買えないといけないなと思っています・・・・・

でも、夢にまで連日万馬券を取ったシーンが出てくる私はもはや完全に依存性なんだと思います泣

目先の金銭のやりくりは、とりあえず落ち着きましたが、日々苦しい

---------------------------------------------------
いつもコメントありがとうございます。

とむさん!
どうされたのかと思ってましたw
なんとか追加融資が受けられ、お金が回るようになった様子。
ほんとおめでとうございます!

>ただ、競馬とパチンコパチスロは突発的にやってしまう日々
わかります。
ダメだとわかってても行ってしまう賭けてしまう。
手元にお金があるから。

たぶん。
いや絶対。
とむさんは私と同じギャンブル依存症です。
ちょっとした息抜きに、時間つぶしにって軽い気持ちでギャンブルできません。
必ずやけどするのです。
きっともうご自分でもご存知ですよね。

今だから間に合うのです。
すぐに現場に戻って方が良いのではないですか。
そして、GAなどに参加してみるべきです。

資金が底をついて気づくはずです。
あ~あの時やめておけば。。っと。

これは私にも言える事なのですが、
自分でわかってるんです。
このままではだめだと。
でもまた行って賭けてしまう。
どこかでこの負の連鎖を止めなくては!って。

でも止まりません。
相当な覚悟・環境が大切だと今の状況になってわかりました。

正直、とむさんがギャンブルを辞めようが続けようが
私にはまーったく関係ありません。
ただ、自分が苦しんできた道を同じように歩む人がいたら
一言「危ないですよー」っておせっかいを焼きたいのです。
気分を悪くされたらごめんなさい。

まだ大丈夫だとは思いますが、
もし。
万が一。
運転資金を使い込んじゃっても。
大丈夫なんです。
それだけは私が先に体験し、ここで公表していこうと思います。
(生意気すません)

とむさん。
がんばですノシ

レイ様より。

レイ様より。

今日のブログほんと胸に染みました。
ありがとうと言いたい

正直今、金策に追われてギャンブルなんか最近考えることもできない状態です。
馬買えさんなら私の状況ご存知でしょうがw

来年同じ時期ぐらいに脱ギャンブル1周年をお互い祝いたいもんですな

お父さん同じく頑張る!

--------------------------------------------------
まいど!
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうだなんて。。。
おこがましいとは思いますが、
きゅーってなってる心が少しでもゆったりして頂けた事を嬉しいと思います。

ギャンブルを考える事ができない位大変な状況。。
わかります。
そんな時だからこそ、まず考えてくださいね。
そんな時は死に銭を使いがちです。
意味のない(ほんとは払わないかんけど)お金は極力セーブするべきです。

1周年のお祝い。。。
私はふりだしに戻ってしまったのでまたがんばります!
1日1日。

お父さんがんばです!

どうせ一度の人生さぁ~♪
運が悪けりゃ~死ぬだけさぁ死ぬだぁ~けさぁ~♪

負け犬ケイジ様より。

負け犬ケイジ様より。

僕も詐欺商材に騙された人生の負け犬です。
僕のブログに来てくれてありがとうございます。
リアルカイジがここにもいたんですね。
僕のブログで紹介しましょう。

--------------------------------------------------
こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

詐欺商材ですか…。
最初知らなくて調べてみたんですがいろいろ出てきましたね。。
私もその昔、インチキに引っかかったことがあります。。。

リアルカイジだなんて。。
確かにあのざわざわ感と目の前ふにゃふにゃ感は体験しましたが…w

紹介してくださるんですね!
ありがとうございます。
またお邪魔しますー!

コメントありがとうございました。

右へ左へ。

前の記事でコメント頂いた方ありがとうございます。
仕事やバイトでかなり時間がカツカツ状態で返信できない状態です。
後1日こんな感じが続きそう。

早くお返事書きたいところなんですが…。
今しばらくお時間ください。

そして今日もドライバーの仕事。
昨日は貴重な1万円をGet!
引き続きがんばります。

書きたくても書けない。

昨今、ブログやSNSで自慢するが如く掲載した事により
大きく人生を狂わしてしまう人がいる。
身内だけに見せびらかそうと思ったのか、
はたまた他の人に自慢したくて掲載したのか。
それはわからない。
ただ、軽はずみにUPする事で損する事が多いように感じるのは私だけだろうか。

私は会社の事業資金をギャンブルで散在したギャンブル依存症患者。
本来なら使っていけないお金まで使ってしまった。
同年代のサラリーマンなら手にする事のない大金を手にしてしまったばかりに、
自分のお金ではないのに勘違いして消費。
やられたらやり返すを繰り返しマイナスは雪だるま式に増加。
完全に思考回路はマヒしていた。
その結果、自己破産する事になった。
ここには掲載できないいろんな事をしてきた。
普通の人なら経験する事のないこと。

先に述べたように詳しく事細かに書けない。
軽はずみにUPする事でこれ以上、人生が狂うのはごめんだから。
ただ一言、言いたいのだ。

『借金が原因で自ら命を絶つ必要はないですよ』っと。

本当にどうしようもなくなったら。
逃げるのも良し。
自己破産もするも良し。
返すふりして時間を稼ぐのも良し。

『生きてるだけで丸儲け』
明石家さんまさんの言葉だそうだ。
心底そう思う毎日。

shou様より。

shou様より。

こんばんは。馬買えさん。

自分に子供が出来て、改めて
両親の苦労や大切さが身に
染みて分かるんでしょうね。

親から子供へ
子供から親へ、

と互いに注がれる精一杯の愛。

無償の愛。

これってほんと素敵な事ですね。

子供の幸せは自分の幸せ。
子供の痛みは自分の痛み。

ご両親も、馬買えさんの現状に
親として心を痛め、そしてこれから先
幸せに暮らして行く事を心から願って
いることでしょう。

子育ての苦労や幸せを経験した事の
ない私には少し馬買えさんが羨ましいです。

お互いコツコツがんばりましょう!

---------------------------------------------------
いつもコメントありがとうございます!

そうなんです。
親になって気づくことが一杯あります。
親になってできる事が一杯ありました。
まだ完全じゃないけど、ギャンブルしたい衝動が不思議とおさまってるのも子供パワーでしょうか。

私は本当に幸せです。
いろいろな人に優しくしてもらい、助けてもらい生きているように思います。
そのためにも普通の。
平凡な毎日を過ごせるようがんばります。

お互い腐らずがんばりましょうねノシ
コメントありがとうございました。

例のアルバイト。

先日バイトをした後、また声がかからなくなった。
前は毎日のように参加してたのにな。。
昨日たまたま近くを通ったので事務所に顔を出してみると…。
もう一人のバイトさんが。。。
まぁメインでガッツリではなくて、前からいたバイトさんのできない時に
入りますって約束だから仕方ないけど、
最近声がかからない事に少し不満。
月に10万くらいは稼ぎたいんだけどな。。

働く女性スタッフが出勤しないようで、
彼女たちがいない事には自分たちの仕事は無いわけで。。
なんとか働く人が増えればいいなって思う。

全然話は変わるのだけど、
自分が借りている駐車場の横の人が恐らくデリ業者。
てか絶対そう。
なぜなら…。
①車の中に大量のバスタオル(機械式駐車場で見えてしまう…)
②運転する人がいつもコロコロ代わる。
 それも昼と夜で。深夜も出入り頻繁。
③電話を何台も持っていた。
④男性と女性が一緒に車に乗る際、仲良さそうなのに女性が後ろの座席。軽自動車なのに。。
最後の④で90%ビンゴだと思うのだけど、
一昨日120%確証した。

「お電話ありがとうございます。〇〇(恐らく店名)です。。。」
ってお店の電話をやり取りしてるのを聞いたw

自分の車の横の人がデリ業者とは。。。
まさか向こうもこっちがデリドライバーのバイトとは思わないだろうなw
世の中って狭い。

自由財産拡張申立。

今も仕事で使っている車について確認が及ぶ。
車の価格を異なる2社から資料を取り寄せて欲しいとのこと。

ふむふむ。
いろいろ調べてみるとこんな感じ。
自己破産をする際には99万円以下の資産を持ったまま手続きができる。
生命保険・動産などなど。
動産に関しては20万以下でないとだめな模様。
だから車の価値を異なる2社から取り寄せるのかな。

詳しい話を説明して欲しいとメールをしていたら、
土曜日の今日、担当のYさんから連絡があり。
説明もなくメールを投げっぱなしで申し訳ないとのこと。
(このブログを見てるのか!?w)
簡単な説明を受け、来週火曜日に電話でやり取りする事になった。

過去の資料など探さないとないわ。。
困ったな。当時の税理士さんに相談しようと思う。

補充事項照会書。

弁護士事務所より連絡。
裁判所より「補充事項照会書」が届いたとのこと。
PDF化されたFAXの書面がメールで届いた。

陳述書で書いた内容でわかりにくいところ、
説明が足りないところが書き出されている。
すでに破棄してしまって手元にない物や、
記憶から消えてしまった事項もあり。

今回はびしっと日付が定められており遅れる訳にはいかない。
弁護士事務所の方の資料作成のために、
裁判所から指定された日にちより早めに出そうと思う。

ただまぁ。。
専門用語?的な記載もあって意味の分からないところもある。
せめて電話で簡単に説明してくれればいいのに。
忙しいのかな。。

連休中には片づけてしまいたいところ。

もうちょいがんばる。

かなり詰め詰めのスケジュールをこなす。
久しぶりに疲れた…。

夕方嫁からLINEが。。
「晩御飯はお寿司食べたのね。」
「アイス一杯食べてるじゃん!」
「食器洗わないと流しが一杯だよ」
なぜ俺の不摂生を知っている!?w

今日、子供の病院だったようでそのまま家にいるそうだ。
週末に会える予定だった子供と今日もう会える!!!
そう知ったのが夜の21時。
ちょうど打合せが終わったころ。
急いで岐路に着き対面。
親バカだけど、うちの子はほんとかわいい♪
おむつ変えて抱っこして。
寝かしつけたのが23時。

お客さんから12時までに連絡もらう予定になっていたのだが、
ここ最近の睡眠不足に負けて寝てしまっていた。
ハッと目が覚めたのが3時半。
急いで連絡。
なんとか無事連絡が取れ解決。
一通り作業を終えて今に至る。
ふぅ。

脱ギャンブルなのに最近は違った話題の記事が多い。
その分ギャンブルを忘れられているのかも知れない。
けどやっぱ衝動はくるな。。。
今は忙しいのとお金がないのでいかない。
いやいけないけど。
このまま【賭けない1日】を積み重ねていきたい。
さぁ皆さんのブログを見に行こう。

スーツを買うお金。3

前回までの記事

スーツを買うお金。
スーツを買うお金。2

子供を持つ父親として今ならわかる。
病気で苦しむ子供をみる辛さ。
変われるものなら代わってあげたいって気持ち。
痛いほどわかるよ。

もう30年以上も前の話だからか、
二人とも詳しくは覚えていないようだ。
とにかく必死に看病してくれたとのこと。
うんうん。
それは確かに覚えている。
母は毎日毎日そばにいてくれた。

あの寡黙な父がこの話題には身を乗り出して参加してくれ、
当時の心境を振り返ってくれているのか、
平日の昼下がりの喫茶店で父母3人。涙目に。
いろいろあったけど死ぬ事無く生きてて良かったと。
生かされているんだっと。

そんな苦労があった長男だからこそ。
大切に大切に育てられた。
その思いを踏みにじるかのように
親の思いと反する人生を歩む事にはなったけど、
残りの人生を真面目にコツコツ生きなければと思う。

今でもギャンブルをしたい衝動はくる。
ただ、この日以来衝動の回数が極端に減った。
僕は生かされているんだ。

おわり。

またまた消化不良。

昨日は一日外回り。
いろんな所からお声がかかる。
不景気?
確かに賭ける(ハッ)かける金額は低くなってきた(客単価)けど、
仕事量は毎月増えている。
ありがたい事に…。

夕方一息ついて事務所に戻ろうとしたら例のバイトのお誘いが…。
でー朝方4時帰宅。
時間なかったけど集中して寝れた。
今日も予定一杯!
週末は連休だしこのままがんばるぞ。

今日も暑くなるみたいですね。。。

開業支援。

昔の仕事仲間が開業する事になった。
今までいた会社でちょっと問題を起こしたようで。。
取引先からも惜しまれて退職。
例の如く、退職に関する契約書を取られたそうだ。
その契約書には…。
「競合する会社の役員や会社を起業しない」
の文言があったようで心配とのこと。

うーん。
勤めていた会社で役員なんかをやっていたなら問題があるかもだけど、
いち従業員ならそこまで拘束できないと思うんだよね。。
どこまで責任を負わせるか…。

日本の労働基準法って悲しいかな労働者が断然有利な設定になっている。
例えウソの経歴書を書いて入社したとしても、
入社後2週間を過ぎた15日目以降にそれが判明し、
解雇通告をしたとしても即日解雇はできない。
1ケ月前通達がルールなんです。
だから、試用期間中であっても15日目に首を切ろうと思ったら1ケ月後までの給料は払わないといけない。

ウソの情報で採用したのに、「採用したのは社長ですよね?」だって。
すごく理不尽じゃありません?w
俺なんども労働基準局に行って相談しました。。。
雇用者側なのに。。

ちょっと話が脱線しましたが、
とにかく退職所の契約書には労働者側に対しての拘束力は薄いんじゃないかな。
って回答しました。
もちろん、各々の状況や契約書の内容に応じて違いがあるので
一概には言えませんのであしからず。。


スーツを買うお金。2

前回の記事

スーツを買うお金。

連絡してから出発したようで、
先に着いてからしばらく待った。
父母と3人で喫茶店に来るのはいつぶりだろうか。

ちょうど休刊日で新聞が読めなく居心地悪そうな父。
子供の写真や動画を嬉しそうに眺める母。
早く帰って子供のお風呂いれなきゃって考える俺。

次第に俺の育児についての話に及ぶ。
鼻くそが詰まる事。幼児湿疹が出てる事。
お風呂が大好きな事。良く寝る事。
俺は自分の子供の事を。
彼らは遠い昔を思い出すように。

30数年ほど前。
待望の長男が生まれ。
家族親族一同は大喜び。
それはそれは大切に育てられ、彼が望むものは何でも買ってもらえた。
初孫とはいかなかったが内孫のそれも男の子。
祖父も祖母も、そして両親も大いに愛情を注いだ。

3~4歳くらいだろうか。
彼は突然熱を出す。
近所のかかりつけ医を受診しても原因が良くわからない。
しばらく安静にしても熱が下がらないのだ。
両親は慌てた。
公立の大きな病院を紹介され検査を受けると原因が判明。
即入院。
その日は父母ともに病院の床にマットレスをひいて寝たそうだ。
しばらく入院が必要な大病。
父は会社に勤めているし、母は二人の弟の面倒もあるのに。

まだ小さい弟二人は母のお姉さん宅へ預けられ、
約1ケ月以上も離ればなれに暮らすことになる。

一番下の弟はまだ1歳くらいの頃。
両親の。いや。
母の気持ちを考えると胸が裂ける思いだ。

-つづく-


はやと様より。

はやと様より。

こんにちは。

「着るスーツがない…買えない」

自分自身が情けなくなる気持ち
重々わかります。

普通に生活していれば
買えるスーツ
それが買えない現状

贅沢はしなくとも
普通の物を普通に買える
生活になりたいですね。いつかは。

こういう思いを二度としないよう
お互い頑張りましょう。

-----------------------------------------------------
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

今は厳しいかもしれない。
ただ最悪の状況は抜け出した。
後は上がるだけ。
そう考えるようにしています。

もちろん。
その夢の邪魔をするのはギャンブル。
子供を持つ父親になったという実感が徐々に湧いてきて、
当時の衝動が収まってきたように思います。
いつ。どこで。
また衝動がくるかわからないので気を抜かないよう。
1日1日を踏みしめていきますよー!

はやとさんもがんばですノシ

スーツを買うお金。

季節も秋に替り朝晩は涼しい日も増えてきた。
夏の暑い日はノーネクタイに上着なしのスタイルで営業活動をしていたのだが、
そろそろ上着やネクタイが必要になってきた。
仕事もそうだが、今週末に子供お宮参り?に行く事になっていて、
さすがに上着なしではまずいって事に。

さぁ困った。
お金がまあまあ回ってる当時はカードで購入がデフォ。
今はそれが使えず現金すらない。
嫁に相談するも子守もあるし、そもそも自分でなんとかしてとのこと。
いやいや。
給料を全部渡してるから自分でなんとかなんかできませんけどね…。

いろいろ考えたけど、
会社から借金するのは気が引けるし、売上集金を借りるのは論外。
ギャンブルで増やす種銭すらなし。
誰かに借りるか。。。うーん。

結局。
おかんに相談。
仕事や週末のお宮参りで必要。
情けない話で申し訳ないが貸してほしいと。
現金ではなくて一緒に来てカードで払ってほしいと伝えた。
以前から何度かウソをついてお金の無心をし、
ギャンブルで使った過去があるからだ。

今回は一度家に来なさいとのこと。
家に着くと父もいてお金を貸してくれた。
ありがたい。
大体の金額を伝え、サイズ直しの待ち時間に正確な金額をもらいに家に帰る。
子供のお使い状態。
本人以上に両親も呆れているだろう。

申し訳ない。
俺だってそりゃ思うさ。
嫁も子供もいる40前の大人が、年金暮らしの両親にお金の無心をするのだ。
忘れないよう絶対記事にしておこうと思った。

実家を後にし洋服を取りに向かう途中、携帯がなった。
「まだ時間あるんでしょ?」おかんからだ。
父と二人で外出する予定だったらしく、
サイズ直しまでの時間があるからとお茶に誘ってくれた。

-つづく-

フガフガ

ウトウトし始めるとフガフガなるうちの子供。
どうやら鼻が詰まっているようで…。
子供って鼻呼吸がメインになるようで詰まっていると
いろいろと大変そう。
かわいそうになって取ろうとするもなかなかしぶとい。
左の鼻なんかはしっかりふさがっているのだ。

今日沐浴の後、ウトウトし始めた時に子供用の綿棒で
撤去作業を試みてみた!
鼻がむずむずするし、なにかされるんじゃないかと不安なようで…。
暴れる暴れる。泣く泣く。
お風呂の後ってのと泣いた時の鼻水で固かった鼻くそが緩くなったよう。

ふんぎゃ~ふんぎゃ~!!!!!!!

のタイミングでポンッと両方から鼻くそ出てきた。
デカい奴w
わざわざ無理に取ろうとしなくても自然にとれるもんなんだね。
人間ってすごいわw

自分の子供だからかもだけど1日見てても飽きない。
イッテQや半沢は見れなかったけど良しとしよう。

朝からLINE。

5時位?
LINEがきた。
だれだよ。。。
クローバーやハートはいらないんだよー><

!?!?
オリンピック決定したと安倍総理から。
首脳官邸と友達になってます。ハイ
よっぽど嬉しかったようでコメントの他にも写真付。
なんかあくまで気分的ですが少し景気が良くなりそうな期待感がある。
2020年。
今から7年後。
お!
俺もいろいろ終わってる頃。
一杯ネタを仕込んでおかないといけないな。

安倍総理。。
次は汚染水問題を迅速かつ的確に対処願いたいな。
かなりヘビーな問題でしょ。
すぐにでも対策を施して頂きたい。
宜しくお願いします。

平凡な週末。

今朝、ブログ巡りをした後に嫁と子供を残して実家へ。

先日亡くなった祖母の法事。
朝から親族一同が集合。
その昔見た事ある人や、だれかわからない人。
従妹や兄弟、叔父さん叔母さんなどなど。
お寺に集合しお坊さんにお経をあげて頂く。
各自お焼香して。
マイクロバスで日本料理屋へ。
美味しい料理に舌鼓。
もう秋ですな。
松茸の土瓶蒸しがでた!
満足満足♪

話は変わって。。
債権者であるH社長からアルバイトの依頼があった。
予定が空いているからOKの返事をするも
労働条件がかなり悪い。
どうしても足りないから。
今回の自己破産で迷惑をかけたからと、
良かれと(少しでも役に立てればと)手伝おうと思ったけど。
あまりの待遇にお断りする事にした。
彼がどんなリアクションするのか楽しみだ。

いつもニコニコ笑っているせいか、
必要以上になめられることがたまにある。
昔はそんなところに付け込まれて大損した事が多々。
Noと言えない自分。

でも今は違う。
やりたい事、自分の条件に合う仕事を自分で選ぶ。
選んだ以上責任を持って良い物を仕上げる。
これに尽きる。
この延長線上で利益度外視に場合もあるだろう。
その場合もそれを本当にやるべきかどうかを精査して対処したい。
コツコツがんばる。

なぜこんな時間に起きているのか。

久しぶりに嫁と喧嘩したから。
せっかく1週間ぶりに会えたんだし仲良くしてたかったんだけど、
彼女は昔っから自分の価値観(ルール)を人に押し付ける癖がある。
その押しつけが俺は我慢ならない。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。
理由なんて些細な事。
今回はなんかお互いが意地をはっちゃいまして。。
別の部屋で子供が寝てるのに大声でやりあう始末。
子供にとっては初めての体験。
申し訳ないな。。

怒りに満たされた状態で眠りについたせいか。
ぐっすり寝る事はできず3時位からダラダラ。。
せっかくの週末なのにな。。

いろいろ考えていると嫁のありがたみが。
何より、自己破産する旦那を捨てずに一緒にいてくれる人なんていない。
俺にはもったいないくらいの女性だ。
感謝しないといかんな。
ナムナム。
彼女が起きたら謝ろうと思う。

弁護士事務所の担当者。

自己破産の手続きをして頂くのにお世話になっている弁護士事務所。
弁護士の先生だけではとても対応しきれないために補助のスタッフさんがみえる。
俺の場合はOさんとYさん。
二人とも話をするだけでわかるくらい真面目な感じ。
ほんと良くやって頂いている。

Oさん。
真面目所以にマニュアル人間。
応用がきかない。
去年は決算を行ってないし、自己破産するしで申告すらまともに行っていない。
自己破産をするに当たり「所得証明」をもらってきてとのこと。
例え行ったとしても申告していないのだから、
「申告なし」って言われると思うと伝えると、
いやいや。。
「所得証明」をもらってきて。。
いやだからー「申告してない」つうの。
だから「所得証明」なんかでねーよ。
「申告ナシ」の書類なら出るんじゃないかと持ちかけるとそれでいいそうだ。
普通の人ならやってる事を俺はやってない訳だから。。。
イレギュラー過ぎてわかんないんだろうな。。
こんな事でお互い熱くなったw

Yさん。
Oさんと同じように真面目な感じだけどポカが多い。
「自己破産の手続きに必要な書類」と題したメールのCCに知らない人のアドレスがついていたり、
債権者の関係を勝手に勘違いして、他人の債権状況を伝えてしまったり、
開始決定や裁判所からの手紙は両親が開封して心配するといけないから、
自宅に送付しないでくださいって伝えてたM君宅に送付したり。。。
もうあほかと。
先日もう我慢できずにちょっと釘を刺した。
俺の事なら別に良いんだけど、
俺が迷惑をかけている人に貴方が迷惑の上塗りをするなと。
ちょっと生意気かもだけど、お金を払っている以上しっかりやってほしいな。

ちょっと愚痴になってしまった。。
二人とも本当に良くやってくれているんだ。
彼らが担当で良かったわ。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


