プロフィール

馬買えたなぁ

Author:馬買えたなぁ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【属性】
30代後半 
既婚 子供1人
職業:自営業⇒サラリーマン
    ⇒個人事業主(New)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ギャンブル歴:約16年以上
(競馬・競艇・パチ・スロ)
意志の弱さとカッとなる性格からギャンブル依存症になり多額の借金を作る。
会社の運転資金まで使い込んでしまい借金地獄を味わう事に。
平成26年4月に自己破産手続き終了。
生活を安定させ普通の生活を送れるようがんばります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【脱ギャンブル】
■パチンコ 16/2/14からSTOP
■競馬 16/2/14からSTOP
■競艇 しばらくやっていない
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【借金整理】
⇒自己破産手続き中。
入金完了。受任通知発送中。
⇒陳述書ほぼ完成。
申し立て間近。
⇒裁判所へ申し立て開始。
⇒破産手続開始決定・債権者集会日程決定・破産管財人決定
⇒自己破産成立。
⇒免責はなし(取り下げたため)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【禁煙】
⇒12/12/12 20時~スタート!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【最終目標】
普通の生活を取り戻す。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《ランキングに参加しています!》
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

カウンター

あなたは
人目の訪問者です。らっしゃい。

こちらでお買い物お願いします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6794位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ひろあき様より。【気づかず遅くなりました・・・汗】

自分は人生再生工場ってブログ書いてます
妹の子みると可愛いと感じますけど

自分はまずは自分を制御しなきゃと
まずはギャンブルしない1日を目指して頑張ります

---------------------------------------------------------------
ひろあきさん。
コメントいただきありがとうございます。

ちょうど入院していた期間にコメント頂いていたみたいで確認できずにおりました。
お返事が遅くなりすみません。
ブログ拝見しました!
ひろあきさんもきてますね・・・汗
新幹線で名古屋まで木之前騎手を応援にこられるあたりもw
私の当時と同じ感じです。。。

我々ギャンブル依存症患者は完治しないそうです。
賭けないよう自制し回復することはできます。
ただし、一度でも賭けてしまうと当時の記憶がよみがえり、
また賭けれるものがなくなるまで賭け続けることになります。
帰りの電車賃、使ってはいけないお金、身の回りのものを質屋やブックオフなどに売ってまで賭けて、
友人や親兄弟にまで無心をし始め、中には犯罪に手をそめてまで賭ける衝動を抑えきれない人もいます。

賭けるお金がなくなって(調達できなくなって)初めて止まります。
これを【底付き】というそうです。

一度お近くのGA(ギャンブラーズ・アノニマス)などの自助グループに参加されてみてはいかがでしょうか。
本当にいろんな方がみえます。
無料ですし匿名で参加ができます。
みんな同じ悩みを持った仲間。
ずっと一人で抱えていた悩みをアウトプットすることで心が少しは軽くなると思います。

ただ、これも人に勧められていくものではないと私は思います。
GAに参加してていても、また賭けてしまう人ももちろんみえますし、
ブログに書き綴ることで自制できる方もみえます。
私のように3年以上書き綴っていてもまだ自制できない人もいます・・・。

一度しかない人生です。
ギャンブルに明け暮れる人生を歩む人も、
ギャンブルで大怪我したけど、これからはギャンブル以外で人生楽しむぞ!
って考えの人もいるかも知れません。

ひろあきさんの人生です。
どちらを望まれていますか??

ブログを覗かせていただいた時、孤独やどん底にいるような感じがしました。
ひろあきさん一人じゃありませんよ。

だらだらと長文になってしまいすみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
お互い健康第一で賭けない1日を積み重ねましょう!

追伸
ブログをリンクさせていただきました。
宜しくお願いします。

手元にお金があるとあきまへん。

病気をしてから会社とトラブルがあって退職することになりました。
無給状態が続き、ギャンブルをする余裕すらなかったわけですが、
昔からお付き合いのあるお客様から連絡をもらい商売をまた始めることになりました。

「捨てる神あれば拾う神あり」

人との縁というものは本当に不思議なものです。
このブログを通じて知り合った方達ともたくさんみえます。
お互い顔も知りませんが、下手に上辺だけのリアルな付き合いよりか、
濃い人間関係が生まれているように感じます。

私は自己破産をしましたが、免責が出ていませんので社長にはなれません。
今は昔から縁のある方の会社(Y社)に籍だけ置かせてもらい、普段は個人事業主として仕事を少しずつこなしています。
当時とは違いたった1%でも安く済ますことができないか?
などと考えられるようになりました。
昔のギャンブルを忘れていた頃も私、今も私。
少しずつでも変わっていけたらなって思う今日この頃。

先日、仕事の依頼がありました。
どうしても先に仕入れを行わないといけないことがわかり、Y社の社長に相談しました。
その取引先は法人格がないと取引してもらえないため、Y社を通じてお金が流れる仕組みになっており、
私の相談を快諾してもらうことができました。

ただ。
これがまた問題で・・・。
一気に数十万のお金を預かるとですね。。。
猫にかつおぶし
盗人に鍵の番
馬買えにお金・・・。
例の悪魔のささやきがないわけではありません。

そのためにもこのブログを更新していこうと思います。
今日も賭けない1日。




yoshihiko様より。

こんばんは。
僕はタバコやめられない人ですが、彼女がギャンブル嫌いだとのことできっぱり止めることができました。
まるっきり正反対ですね。
やっぱり何かのきっかけなんでしょうね。
またお邪魔します!

------------------------------------------------------------------------------
yoshihikoさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

タバコもギャンブルもされていたのに、彼女がギャンブル嫌いってことで
ギャンブルをきっぱりとやめることができたんですね!
すごく素敵なことでうらやましいです^^

なにかがきっかけで依存的にしていた事が止まる(一時的でも)っていうのはよく聞きます。
人それぞれ価値観が違うように、依存のしやすいものや事柄が違うのかも知れません。

我々ギャンブル依存患者は絶対に完治しないそうです。
少しでも賭けてしまうと当時の記憶がよみがえり、あっという間に最悪の状態に陥ってしまいます。
自分の意思で賭けているんですが、もう一人の別人格の自分が賭けているイメージでしょうか。

現に私もいろんなことがあってもスリップしてしまいます。
もう賭けないって誓ってもスリップ。
生きるか死ぬかの大病をしても賭けたいとスリップ。
子供が生まれていい父親になろうと思っていてもスリップ。
明日支払いがあるためとって置いたお金までも賭けてしまうのです。

中にはわが子を死なせてまでギャンブルにのめり込んでしまうニュースも耳にします。
それくらい脳の奥底に刷り込まれてしまっているのです。

yoshihikoさんは彼女と出会えて良かったですね^^
ギャンブルを否定はしませんが、機械とにらめってしているよりも
彼女との楽しい時間を過ごすほうがはるかに有意義に思います。
(私自身が矛盾する行動ばかりですが・・・汗)

またぜひコメントもらえると嬉しいです。
ありがとうございました。

禁煙は・・・。

左のプロフィールにあるように2012/12/12の20:00~禁煙をしている。
その時の記事がこちら。。。

過去の記事「禁!◎◎◎!」

あれから一本も吸ってない。
もう3年以上がたっただろうか。
吸ったことない人や嫌いな人からしたら全く理解できないだろうけど、
今でこそ「禁煙成功者」に出会う機会はあるものの、未だにすごいですね~!なんて褒められることがよくある。

今でも吸ってる人を見たり、食後やコーヒーのとき、お酒を飲んだときなんかは吸ってみたくなる。
でも吸わない。
せっかく止めれたのにまた戻っちゃうのが自分でわかっているから。

ニコチン依存という言葉がある。
同じ依存でもタバコは止めれて、ギャンブルは止めれない。
なんでか考えた。

当時のブログには書かなかったけど、
禁煙を始めたのには理由があった。
タバコの値上げや、風邪でのどが痛くても、吸いすぎなのか
変な咳が出ててもやめようと思わなかった。

今でこそすくすく育っている子供。
実は「障がいをもって生まれてくるかも知れない」って産婦人科の先生に言われた。
嫁のせいでも、俺の遺伝とかでもなく、
誰のせいでもなく、そう、いうならば神の悪戯かも知れない。

ぶつけどころのない思い。
自分はすごく無力で。。
そんなときに、今まで嫌っていたタバコを止めることで嫁を喜ばせたり、
俺はどうなってもいい。元気に生まれてきて欲しい。
そう願掛けの意味もかねて止めた。

しかし、ギャンブル。。
ギャンブルも嫁や子供、家族にすごく迷惑かけてるのにな。。。
なんでピタッとやめれないんだろう。
懲りてないのかな。
自己破産もしていろんな問題もあって相当まいったはずなのに。

ギャンブル依存症は本当に恐ろしい病気だ。
一生治ることがない。忘れるな。

今日も賭けない1日。




あってんぼろう様より。

もし良かったら

スリップ残念でしたね、もうご存知かも知れませんが、下のSAGSという団体でギャンブル依存症の取り組みをしており、僕も登録してます。
結局自分次第ではありますが、参考になれば幸いです。 また諦めず1日1日積み上げていきましょう。

------------------------------------------------------------------------
あってんぼろうさん。

コメントありがとうございます。
しばらく一切賭けてなかったので完全に油断していました。
ちょっとくらい大丈夫だろうだなんて考えていました。
残念ながら一生のものと頭に焼き付けて「賭けない1日」をすごして生きたいと思います。

SAGSさんという団体さんがあるんですね!
一度のぞいてみようと思います。

お互い1日1日の積みあげていきましょうね。
ありがとうございました。

またスリップ。

こんばんは。
情けない報告です。

前回の記事で書いたようにいろんな方のブログを見ていたら
なんかそわそわし始め・・・。
Youtubeなどのパチスロ番組を見たりしちゃって。。
ちょっとだけ行ってみようかなって悩んで。。
でもお金なくて賭けれなくて。。。

って状態が続いておりました。
体の方もずいぶん良くなり、
「死なずに済んだ。これからは1日1日を大切に生きていくぞ!」
なんて思っていたはずなのに。
また賭けてしまった。

神様はどこかでみているようで。
パチンコをしてもスロットをしても、馬券を買ってもまったく当たりません。
びっくりするほど当たらない。

そりゃそうだよ。
死の淵から生き返らせてもらったんだもん。
その時に運(もしそうやってカウントされていたのなら)は全て使い切ったのだから。

当たらない。
当たらないからまた余計にカッと来ちゃって・・・。
でやっと当たる。
新しい「秘法伝」で一気に3,000枚。
頭の中でなにかが壊れた。
たがが外れた。
当時の強迫的賭けたい欲求が心の中を埋め尽くし。。
後はいつもの通り。
何度も何度も繰り返してきた同じ結果。

子供のため、将来のため
とがんばって貯めたはずのお金も水の泡。
親にまで無心してまで賭けていた。

あれだけ辛い思いして。
もう大丈夫だと思ったのに。
一瞬の気の緩みから一気に転げ落ちてしまう。

これが一生続くんだろう。

自分の人生。
一度しかない人生。
周りがなんと言おうと、ありがたい助言をしてくれようと。
結局は自分が自分の意思で「賭けない1日」を積み重ねないとなにも解決しない。

何度も思ってる。
自分でも気づいてるでしょ?
お前はギャンブルに向いてないんだよ。

家族や信じて助けてくれる周りの人に申し訳なくて。
自分が情けなくて。
でも自分の意思で賭けている以上、この気持ちをぶつけるところがなく。
またこのブログを更新していこうかな。


諸刃の刃。

脱ギャンブルに向けて書き綴っているブログ。
自分のものだけじゃなくて、他の同じように苦しんでたり、悩んでいる方のブログを参考にするんだけど。。。

記事によっては眠っている悪魔を呼び起こしてしまいそうな記事もあったりして・・・。
(私の記事もそう感じる方もみえるかもしれませんが・・・汗)

きっと書かれているご本人はそんなつもりで書いてらっしゃる訳ではないとは思いますが。。
まさに諸刃の刃。。
賭けたい賭けたい~って緩み始めた帯をぎゅっと締めてもらえる半面、
俺もちょっとだけ~なんて気持ちが流されそうになることもあります。

実は今ちょっと流されそうになり。。
この記事を書いているのです。

ちょっとだけお金があるから余計に駄目・・・。
支払いもあるけどもう少し先なんだから~

増やして返したらいいやん♪

なんて考えてまうんです。
もうあほでしょ。バカ。脳みそプリン。

底付きして。
もう止めよう。
そう誓ってもまたこんな思考が巡るのは、
やっぱり「ギャンブル依存症は完治しない」って事なんだろうな。

あー記事を書いてたら賭けたい欲求が収まりました。
今日も賭けない1日を。

ギャンブル依存。別に良いじゃないか。

先日の記事にも書いたように、紙一重で賭けない1日を過ごせている。
もし。もしですよ。
お金があったら・・・。

きっと賭けている。
最初は手短なところから賭け始めるだろうね。
パチンコ。
マージャン。
競艇。
でー競馬!!!!!
一度タガが外れるとなだれのように賭けたい欲求が抑えきれなくなり、
どんどんつぎ込んでしまう。

最初のちょっとした囁きに身をゆだねるともうダメなんだ。

①「最近がんばってるじゃん」
→ご褒美はわかるけど、ギャンブル以外にお金を使おうぜ!

②「ちょっとお金に余裕ができたから・・・ちょっと位平気だよ」
→余裕ができたなら、ギャンブル以外にお金を使おうぜ!

③「お!!新台入ったから試し打ち!」
→試し打ちする必要があるのか??? パチンコライターさんなのか?

④「1パチなら大丈夫!」
→全然大丈夫じゃない。1パチで歯止めが利きますか?1パチでも大やけどしますよ。

自分を上手くコントロールしてギャンブルを楽しんでいる人もいるでしょう。
ギャンブルを生業としてる人もいる。
でもそれはごくごくわずかな特別な人。

はっきり言おう。
自分でも気づいていると思うが、

あなたは特別な人ではない。

振り返ってみて欲しい。
ギャンブルに、お金に振り回されてばかりの人生だったはずだ。
ギャンブルを心から楽しんでいると言えるだろうか。
常に勝ち続けることなどできない。

だから。
もう賭けない方が良いんだって。
ギャンブル依存で苦しんでブログを書いてる人なら気づいてるよね。
でも止められないんだよね。
永遠とこの葛藤は続くんだろう。

今日も賭けない1日。

| ホーム |


 ホーム 


